空気の循環から室内の空気を快適にできないか考えてみました☆

こんにちは😆向山かおりです🌸

 

毎日暑い日が続き、エアコンを使う機会が増えてきましたね✨

 

汗をかきたくないということから私自身もエアコンが効いている部屋に行きたくなります🍀

 

しかし、エアコンをつけるかつけないか悩む・・・というときありませんか?

 

少しくらいの暑さであれば汗もご愛嬌✨すこしでも快適にならないかと試してみました🍀

 

 

✳︎部屋の空気を循環させる

 

ジメっとした不快な暑さを感じるのは、空気が停滞しているから✨

エアコンをつける前に、サーキュレータ等をうまく活用して、部屋の空気の流れを作ってみましょう✨

 

空気が流れることで不思議と不快感はなくなり、エアコンなどになるクーラー病対策にもなります✨

野外で風があるときには、心地良いと感じます。自然な空気を流すことで過度な気温差が生じず自律神経を乱しにくくなります✨

 

 

✳︎直接風に当たらない

 

エアコン等とともに使うものとして、扇風機とサーキュレータがありますね✨

扇風機は、風を扇状にすることで人に対しても優しい風を与えることを目的としています🍀

 

それに対し、サーキュレータは、風を一直線に遠くに流すように作られています。そのため、直接人に当てることではなく、広い空間の空気を循環させることを考えて作られていることから、肌へのストレスがかかる場合があります🍀

 

私自身も暑すぎて、直接サーキュレータの風に長時間あたってていると肌がピリピリとしてくる為、化粧水等の保湿が必要になります✨



✳︎空気を循環させるお手軽方法

 

空気を循環させる方法として、換気がありますね✨

都心やひとり暮らしやマンション暮らしの方は、窓がある方向の関係などでうまく換気ができない、ということが多いのではないでしょうか。

 

そこでおすすめなのが、サーキュレータを窓の外に向かって使う✨です🍀

風を一直線に遠くに流すように作られているサーキュレータも特性を活かし、

部屋の中の空気を一気に外に出すことで、外からの空気が風となって入りやすくなります✨



エアコンに頼りすぎず、扇風機やサーキュレータ等を利用して、空気を循環させて室内でも快適に過ごしたいですね✨