1番良かったダイビングスポット、グラン・セノーテについて☆

こんにちは😃向山かおりです✨

 

本日は、ダイビングについて書きたいと思います。

 

向山かおりは、

沖縄、石垣島、静岡、初島、千葉シャークタワー、ハワイ、モルディブ、バリ、グアム、

メキシコセノーテ、カリブ海 

などなどたくさんの海で今までダイビングをしてきました🤿✨

 

どれも甲乙つけがたく、一つ一つの思い出があるのですが

 

今まで潜った中で一番良かったダイビングスポットはどこですか?

 

とよく聞かれます。

 

かなり悩みますが、

行きも帰りも遠くて大変だったのと、一番人に話すと驚かれるのがグラン・セノーテです✨✨

 

今日は、そんなメキシコのグラン・セノーテダイビングについて書きたいと思います💁‍♀️

 

https://tripnote.jp/m/mexico/place-grand-cenote/photo/34390#c

 

・セノーテって何?

 

セノーテ【(スペイン)cenot】

セノーテはスペイン語 で cenot 。

メキシコはユカタン半島にたくさん見られるいわゆる溜池・天然井戸のことです。

豊富な水資源のある日本では想像が難しいかもしれませんので補足します。

 

ユカタン半島には6550万年前に、「チクシュルーブ衝突体」という宇宙からの物質が落下しました。

 

その衝突衝撃は直径150KMにも広がり、衝突のエネルギーは広島原爆の10億個分!とも言われており、恐竜絶滅の原因とされています。

 

その時にできた

チクシュルーブ・クレーターにより、石灰石の土壌が出来上がりました。

 

つまりユカタン半島石灰岩の地盤が主になるという特異な地質だったのです😳

 

石灰石ですと植物は育ちにくいので、水源となる山がなく、つまり川がありません。

 

そうすると人々の主な水源は何になるかというと 石灰石が侵食してため池となったセノーテだったのです。

 

ため池と言っても、水はとても綺麗です✨✨

 

汚れを吸着する石灰成分により、透明度が空気と同じと呼ばれるほどの美しいため池となりました。

 

黄河メソポタミア、チグリスユーフラテスなど4大文明が、

人間の命を支える大河を神聖なものとしたように、このセノーテも、ユカタン半島の人々からはとても神聖なものとされています。



セノーテはメキシコユカタン半島に、約3000個所以上存在すると言われています。





 

・グラン・セノーテはどこにあるの???



そのうち 向山かおりがダイビングをした「グラン・セノーテ」は、カンクンから車で1時間30分~2時間程度のところにあります。

遺跡観光をあわせて訪れる人が多く、ダイバーにも非常に人気のスポットです。

 

ここは 他と比べて 水面を泳げるエリアが広く、水の透明度がとても高く、日光が差し込んだ際に現れる光のカーテンは息をのむほどの美しさです。

画像検索すると出てくる セノーテは大体 ここな気がします。

水中は朝に潜ると神殿のような真っ白な柱が並んでいて、なんとも言えない美しい光景が見れます。

私は「海の中のラピュタ」と勝手に呼んでいます。

 

・グラン・セノーテの行き方は?

 

そんなグランセノーテ行ってみたくなりますよね?!ぜひいきましょう✨

 

日本からだと直行便が2022年時点でまだ無いので、

日本→アメリカダラス空港→メキシコ→カンクン

という経路でいきました。

 

日本からメキシコまでほぼ1日

メキシコシティで1泊

カンクンへ移動

カンクンから約2時間観光バスに揺られてやっと到着します。

 

朝日の日差しがグランセノーテの美しい光の柱を形成しますので、出発は午前五時とかに出た記憶があります😃

 

 

・グランセノーテに潜るための必要なダイビングライセンスは?

 

こちらは普通のオープン・ウォーターダイビングでもいけます。

狭い洞窟の中で 天井が洞窟に覆われている状態ですと、緊急事態の際に上に浮上するだけでは脱出できないという観点から「ケーブダイビング」というダイビングができるとより良いらしいです。

私は念の為アドバンスまで取得して潜りました。

 

ダイビングライセンスを持ってなくてもスノーケリングでもセノーテの美しさを楽しめますが、

洞窟の深いところまで潜ったり、泉の底から見上げる光の柱を見たいなら、資格取得してから行かれると良いでしょう✨✨

参考

https://whereverjp.com/cancun-cenote-diving