SDGsから考えるパラレルキャリアの重要性とは☆

こんにちは😊向山かおりです✨

 

私の友人でパラレルキャリア構築のため、ハードワークしている20代のIT関係の仕事をしているSさんのお話です✨

 

Sさんは、東北出身でとても心優しくサバサバした性格の明るい女の子なのですが、

先日食事を共にした際にこんな話になりました🙌

 

「かおりさん❗️私、会社の仕事も頑張り、プライベートの時間を使って、ブランディングを勉強したりしてパラレルキャリアと思って頑張っているのですが、ふとした時になんで頑張っているんだろう??って気が抜ける時があるんです。。。

世の中的にSDGsの考えがあったり、パラレルキャリアで将来の経済的な不安を自分で切り拓いていく❗️そう思っていてもふとした時に今やっていることは本当に意味あるのかな?って考える時があるんですよね💦」

 

なるほど!と。

私向山かおりも稼ぎたい❗️色んな人のお役に立ちたい❗️などから、自分の目的・目標を明確にして日々努力をして様々な経験をしてきました。

目的・目標と同時に、必要性についても知識をつけてきたな。と思い、経済的な理由や社会的な理由のお話をしました🍀

 

本日は、その時にお話した内容をSDGsの観点からお伝えできればと思います😊

 

SDGsとは

まずは、ご存じかとは思いますが、SDGsについて改めておさらいです✨

持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals:SDGs

ユニセフでは、SDGsについて、このように記載があります。

持続可能とは、何かをし続けられる、ということです。
SDGsは、私たちみんなが、ひとつしかないこの地球で暮らし続けられる
「持続可能な世界」を実現するために進むべき道を示した、つまり、ナビのようなものです。
人類はいま、そのナビが示す方向に進めているでしょうか? そして、あなた自身はどうでしょう?

SDGsってなんだろう? | SDGsクラブ | 日本ユニセフ協会(ユニセフ日本委員会)

 

持続可能という観点、本日は、向山かおり目線でお話させていただきます✨

 

◆私たちができる持続可能とは

健康・若く居続けること

私たち個人ができる一番の社会貢献は、健康で病院に頼らずに社会人として、仕事を全うすることである。と向山かおりは考えています。

 

ご自身が健康で若々しくあるからこそ、ハードワークし様々な経験を積むことができます✨

様々な経験を積むことがパラレルキャリアにつながります✨

パラレルキャリアで仕事ができるようになることでより多くの視点や仕事をすることができます✨

より多くの仕事ができることで価値の提供の対価としてお金を頂くことができます✨

いただいたお金でご自身の体のメンテナンスに繋げていくことができます✨

 

いかがですか?

健康で若々しくハードワークするからこそ、巡り巡ってご自身に返ってきます🍀

 

また、プラスして、よりオーガニックやSDGsを意識した商品を使用することで社会や自然保護にもつながります✨

 

◆パラレルキャリアにチャレンジする意義

パラレルキャリアとは、すべての仕事や活動に本業と同じように取り組みご自身の能力を高めることを第一としています。

 

結果、どんな時代の流れにも適合する人材となり、人によっては、新たなキャリア

での転職や社会貢献活動などで活躍できるようになります。

 

能力を上げ、私は、より多くの方がご自身の経済的余裕を持つことで日本の経済や世界の経済を良くする一人になっていただければと思っています✨

 

◆最後に

このお話をしたところ、IT関係の仕事をしていたSさんの表情は明るくなり、

「自分の努力が社会を良くする行動につながり、一人の社会人として努力していく必要があるんですね❗️目的・目標だけでなく、社会のためにもなる❗️と思うとやる気が出てきました😊

毎日のやるべきことをしっかりやっていきます🍀」

と決意を新たにしていたのでした😊

 

本日のSさんのお話からこのようなお話になりましたが、いかがでしたでしょうか?
このお話がお役に立てば幸いです🍀