サスティナブルなファッションアイテムが気になる☆

こんにちは😃向山かおりです♪

 

今、様々なところでSDGsやサスティナブルの問題に取り組んでいる企業も多くありますよね。

 

日本でも最近は馴染みある言葉ではないでしょうか🙆‍♀️

 

有名企業やブランドでも多く取り上げられているので、

今回は、私も気になった企業の取り組みをご紹介します🙌

 

 

・オールバーズ

 

オールバーズはスニーカーが有名なブランドです👟✨

 

元々スタートアップ企業だったところ、創始者のティム・ブラウンと再生可能エネルギーの専門家がチームを組み、特別なウール素材を開発したそうです🤝

 

その素材を使ったスニーカーは履き心地もよく、靴の包装まで地球環境に優しい素材を使用しているというこだわりのあるブランドです✨

 

さらにオールバーズのスニーカーは洗濯機で洗うことができるという点も、思いっきり履きまわせるので良いですよね!

 

・ステラ・マッカートニー

 

自分のブランドを通じて、地球環境保護に取り組んでいるといえば「ステラ・マッカートニー」の名前が多く上がりますね😆

 

2001年のブランド立ち上げの頃から、その姿勢は変わらずだといいます!

木材の繊維から作られる衣類や、その木材も認証を受けたものを使用しているので、洋服を着ることが地球環境にとって良いことに繋がるのだとか✨✨

 

 

この世の中洋服や靴だけに留まらず、雑貨やコスメなど様々なジャンルでサスティナブルな商品が国内外問わず出ています🍀

 

気になる方は、ぜひチェックしてみてください♪




参考

 

世界一履きやすいスニーカーブランド「Allbirds」に学ぶ、愛されるサステナビリティ | 世界のソーシャルグッドなアイデアマガジン | IDEAS FOR GOOD

 

【NEW LUXURY】ハイブランドがサステイナブル活動に本気だ。Fashion saves the earth - ファッショントピックス | SPUR(2) (hpplus.jp)