2023-01-01から1年間の記事一覧

【仕事を頑張るあなたへ】下積み時代から変わった長期休暇の考え方とは☆

メリークリスマス向山かおりです✨ クリスマスみなさんはどのように過ごされましたか? 私は変わらず朝7:00から仕事のミーティングが始まり 夜まで予定たくさんで充実した日を過ごしています。 スケジュールの合間で友人とケーキを食べながらクリスマスを実感…

良質な睡眠を手軽なもので☆

こんにちは向山かおりです✨ 先日お茶をしていた友人が、健康診断で数値が問題なくとも睡眠の質を良くしたい。と話をしていました。 彼女は20代の女性で営業の仕事とパラレルキャリアでライティングやブランディングを勉強している努力家な方です。 勤めてい…

社会貢献の新しいかたちとは

こんにちは向山かおりです✨ 最近お会いする友人の中でよくお聞きするやりたいことに 社会貢献や支援をしたい。という方がいらっしゃいます 今の20代の方々は震災や自然災害の経験からボランティアなどをしたいという方が多いように感じます✨ 起業する前、パ…

ホットワインで健康と美を。古代ローマ時代から続くSDGsとは。

こんにちは向山かおりです✨ 実は来年、飲食店の事業をスタートする予定なのです。 そこで、ナチュラルワインの勉強を今年は多くしていたのですが、ワインが飲みきれず残ってしまうこともあり、これからの時期に合うホットワインにしてみようかと調べてみまし…

コンセプトと商品素材のこだわりに感動✨「飲むハーブボールティー」とは

こんにちは向山かおりです✨ 気温の変化が激しくなり、体調管理が難しく感じる季節の変わり目ですね。 みなさんはどのように体調管理をされていますか? 私は日頃から予防として、手洗い・うがいやサプリメントでの栄養補給などを行っています。 健康と美容を…

3秒で決まるベストな第一印象とは

こんにちは向山かおりです✨ 私はいつくかのお店を経営しており、その一つとして美容室を経営しています。 下積み時代から身だしなみや第一印象を意識することが当然となっていたので、ヘアサロンを経営できるようになるまで力をつけてきて良かったなぁ。と思…

世界に広がった片付けの魔法とは

こんにちは向山かおりです✨ 残り2ヶ月をきり、断捨離や年内での片付けに関する記事を良く見るようになりました。 私には現在の経営者としての道を歩むきっかけとなったメンターの方がいます。メンターからは仕事に関することだけでなく、様々なことを教えて…

スティーブ・ジョブズ氏の伝説のスピーチから学ぶ、今も語り継がれる3つの話とは

こんにちは向山かおりです✨ 今年も残り2ヶ月を切りましたね。 季節が変わり年末が近づくと今年は何を達成できただろう?と振り返ると共に残り2ヶ月で何を達成しようと見つめ直す時ですね。 私は毎年目標を掲げ、仲間と共に達成するべく毎月その目標を追いか…

季節の変わり目に見直したい睡眠の質

こんにちは向山かおりです✨ 先日、友人が「頭痛がひどくて起きれない時があった。」と話をしていました。 元々眠りが浅く、病院に定期的に通っている方だったので「急に寒くなってきたから、眠りが浅くなったのかもしれない」と病院の先生に言われたそうです…

尊敬する経営者の大事にしていることを学ぶ〜CoCo壱番屋創業者宗次徳二〜 後編

こんにちは向山かおりです✨ 前回より引き続き、カレー屋CoCo壱番屋・創業者宗次徳二さんの本、 『独断 宗次流商いの基本』 をご紹介いたします。 前回は、本の紹介をする前に、宗次徳二さんの壮絶とも言える人生についてお話ししました。 なぜかというと、 …

尊敬する経営者の大事にしていることを学ぶ〜CoCo壱番屋創業者宗次徳二〜 前編

こんにちは向山かおりです✨ 私は会社員から経営を目指そうと決めたのですが、力をつけるために動いていく中で、下積みから学ぶこと、実践することを大事にしてきました。 メンターからの教えていただくことや経営者の方の本などから考え方や仕事に対する考え…

世界的女優メリル・ストリープの仕事に対する考え方

こんにちは向山かおりです✨ 突然ですが、皆さま映画はお好きですか? 私は好きでよく観に行くのですが、 最近の作品だと、仲間と行った『キングダム運命の炎』では映画館で号泣していました。 原作漫画のキングダムは、「天下の大将軍」になることを夢見る少…

【低GI食品とは?】血糖値を制する者がダイエットを制す

みなさんこんにちは向山かおりです✨ お昼休憩でご飯を食べた後、眠気に襲われた経験がある人は多いのではないでしょうか? かくいう私もご多分に漏れずその一人です。 お腹がいっぱいになると眠くなってしまうのはなぜかわかりますか? 一度勉強したことがあ…

【絵本で感じるSDGs後編】森林を守る取り組みについて調べてみました

こんにちは向山かおりです✨ 前回は、アメリカ国内でのみ販売されているSDGsを感じられる絵本から森林破壊について考えました。 画像引用元: 15.陸の豊かさも守ろう | SDGsクラブ | 日本ユニセフ協会(ユニセフ日本委員会) 『Winnie-The-Pooh:The Deforested…

【絵本で感じるSDGs】くまのプーさんの100エーカーの森は5分でなくなる!?

こんにちは向山かおりです✨ みなさんは最近絵本を読みましたか? アメリカ国内のみで販売している絵本で 『Winnie-The-Pooh:The Deforested Edition』 『くまのプーさん:森林破壊版』 と言う絵本があるそうです。 「伐採された森」で悲しく暮らすプーさんを…

やる気が出ない!?そんな時にオススメのリフレッシュ方法3選 Part3

こんにちは向山かおりです✨ 前回、前々回と私がビジネスオーナーになる前の下積み時代から実践していたリフレッシュ方法である、『本を読む』『音楽を聞く』について書きました。 やる気が出ない!?そんな時にオススメのリフレッシュ方法3選 - 向山かおり…

やる気が出ない!?そんな時にオススメのリフレッシュ方法3選 Part2

こんにちは向山かおりです✨ 前回のブログでは、私がビジネスオーナーとなる前の下積み時代のリフレッシュ方法の1つ目である『本を読む』について書きました。 やる気が出ない!?そんな時にオススメのリフレッシュ方法3選 - 向山かおりのOhanaブログ 本日は…

やる気が出ない!?そんな時にオススメのリフレッシュ方法3選

こんにちは向山かおりです✨ リフレッシュには何をされていますか? 私はビジネスオーナーとなった今、仕事を通して旅行に行くことが増えたり自由に時間を使ったりできるようになりました。 ですので、やる気が出ない時の私なりの対処法があります。 下積み時…

【SDGs】マイクロプラスチックの危険性と脱プラスチックへの取り組み(後編)

こんにちは向山かおりです✨ 前回は、友人に教えてもらった 「飲料水にマイクロプラスチックが含まれている」 という話から海洋プラスチックごみとマイクロプラスチックから起こる海の生態系への悪影響についてお話ししました。 【SDGs】マイクロプラスチック…

【SDGs】マイクロプラスチックの危険性と脱プラスチックへの取り組み(前編)

こんにちは向山かおりです✨ 前回のブログでは、プラスチックごみを減らす方法についてブログを書きました。 beauty25.hatenablog.com そして、ブログを読んだ友人から「飲料水にはマイクロプラスチックが含まれているんだよ」と教えてもらいました。 海洋プ…

【SDGsのための賢い選択】マイボトルでプラスチックゴミを減らす

こんにちは向山かおりです✨ やっと暑さ落ち着き、秋を感じはじめましたね 先日までのムシムシした暑さがなくなり快適に過ごせるようになりました✨ この夏は、去年よりも積極的に水分を取ることが多かったように感じます。 そして、秋から冬にかけて乾燥が気…

【脳科学から判明】『誰と一緒にいるか』にこだわるべき科学的根拠とは

こんにちは向山かおりです✨ 私は、経営者として仕事をする中で、目標を決めて達成の為に学びの時間をスケジュールに入れるようにしていますが、 「学ぶだけでなく、誰と一緒にいるかも重要なことだよ」 と経営のメンターに教えていただきました。 下積み時代…

【パラレルキャリアの視点】仕事ができる人の特徴とは?

こんにちは向山かおりです✨ もっと仕事ができるようになりたい! 余裕をもって仕事ができるようになりたい! 仕事のクオリティを上げたい! という方は多いのではないでしょうか。 私も銀行員時代に同じことを思っていました。 例えば営業の方なら、 ・ノル…

【Amazon創業者のルーティン】なぜ「何もしない時間」をスケジュールするのか?

こんにちは向山かおりです✨ 私は2027年に仕事仲間と共に宇宙旅行に行く✨ という新たな目標を掲げました。 旅費2000万円という超高額旅行✨ メンターにお誘い頂き決断した時に気合が入り、もっと仕事を頑張ろう!と新たなチャレンジにワクワクしています✨ やる…

【パラレルキャリア】人生100年時代を豊かにするマインドセット

こんにちは向山かおりです✨ 新潟の会社に勤めている大江正智さんの記事を友人からシェア頂きました。 電子ブレーカーの訪問営業としての新たなキャリアへのチャレンジをスタートされた53歳の大江さん。 大江さんの新たなチャレンジからビジネスパーソンとし…

若いうちから知っておきたい!体も心も元気にする食事の順番とは

こんにちは向山かおりです✨ 「ベジファースト」をご存知ですか? 「ベジファースト」は、野菜(ベジ)を最初(ファースト)に食べるダイエット法です。食物繊維豊富な野菜から食べ始め、次にタンパク質がとれる肉や魚、大豆製品と続き、最後にご飯の順番です…

【世界的セレブも実践する】睡眠の質を上げる5つの方法

こんにちは向山かおりです✨ 先日のブログでは、休息をうまく使用して仕事のパフォーマンスをあげることをお伝えしました 休息をうまく使い最高のパフォーマンスを - 向山かおりのOhanaブログ スケジュールに気分転換する時間を確保することをお伝えしました…

【届け】AJINOMOTO × ハイキュー!!のコラボレーションに込められた想い

こんにちは向山かおりです✨ みなさんはご飯をちゃんと食べていますか? 私の場合は、日頃はダイエットも兼ねて短時間で効率よく栄養を摂取することを目的とすることが多いなと思います。 旅行先ではゆっくり食事の時間をとってちゃんと食べています。その土…

休息をうまく使い最高のパフォーマンスを

こんにちは向山かおりです✨ ここ数回、パラレルキャリアでのスケジュール管理やコミュニケーション能力向上での可能性についてブログを投稿しました。 beauty25.hatenablog.com beauty25.hatenablog.com こちらのブログでは、 タスク出しについてもメンター…

コミュニケーション力で広がるパラレルキャリアの可能性

こんにちは向山かおりです✨ 近年、一つの職種にとどまらず、複数の仕事やスキルを組み合わせて活動する「パラレルキャリア」が注目を集めています。 前回のブログでは、私が経験してきたことをシェアしながら、パラレルキャリアを実践する上で必要となるスケ…