スマホ水没時に知っておきたいこと☆

こんにちは向山かおりです✨ つい最近、友人がスマホを水没させたとのことで、 色々とバタバタしていました。 というのも彼女が言うには、 水没した時にちゃんと対処しないと忘れた頃に急にスマホが壊れる のだそうです。 その友人は、 昔スマホが壊れた時の…

スターバックスから見る令和時代の働く形とは

こんにちは向山かおりです✨ 最近、 スターバックスコーヒーにて仕事をする機会が多くなりました。 コーヒーの香りと席の配置やBGMが相まって仕事が捗る気がする からです。 そんな中、こんなコラムを見つけました。 「スターバックスで金髪やデニムの店員さ…

新たな視点を✨ファッションを選ぶ基準とは

こんにちは向山かおりです✨ 新年度が始まり1週間が経ちました。 新生活が始まった方や新しい組織織編成になった方など、状況が変わった方も多いのではないでしょうか。 どんな状況、環境の変化があったとしても、リアルなコミュニケーションは大事にしていき…

人気オムライス店から学ぶ提供方法とは

こんにちは向山かおりです✨ 新年度が始まりましたね。 新しい環境で多くの方が新たなチームワークを構築するべく、コミュニケーションが大事になりますね。 私は、業務外でもコミュニケーションを取ることが重要だと思っています。 今では経営者として24時間…

割れ窓理論から学ぶ整理整頓の重要性とは☆

こんにちは向山かおりです✨ みなさんは「割れ窓理論」をご存知ですか? 街の治安を守る施策や、ディズニーランド、企業体質改善などでも応用されています。 割れ窓理論とは、 1枚の割られた窓ガラスをそのままにしていると、さらに割られる窓ガラスが増え、…

映画「ハイキュー」から学ぶパラレルキャリアで大事にしたいこと

こんにちは向山かおりです。 「大事なことは漫画が教えてくれた。」 誰の言葉かは存じませんが、深く共感する一言です。 私は、毎月たくさんの本を読むのですが、実は漫画も好きな作品が多いです。 週刊少年ジャンプに掲載されていた高校排球部を舞台にした…

仕事が面白い!嘘みたいに変わる2つのポイントとは

こんにちは向山かおりです✨ あなたは仕事が面白いと思いますか? 私は仕事がしたくて起きてしまうくらい、仕事が面白くて好きです。 ゆっくり休む時間も作っていますが、それは仕事のパフォーマンスを維持するためにです。 こんなことを言うと、経営者だから…

パラレルキャリアで身につけたい整理術

こんにちは向山かおりです✨ 突然ですが、佐藤可士和さんというアートディレクターをご存知ですか? みなさんもご存知の超有名な企業のロゴデザインやブランディングをされている方です。 UNIQLOやGUのロゴデザイン セブンイレブンのプライベートブランドのデ…

もっと注目したい!バンブーとは

バンブーについてどれくらい知っていますか? こんにちは向山かおりです✨ 今週で2月も終わり、4月からの新生活や新たなスタートの準備を計画する方も多いのではないでしょうか。 これから1ヶ月は新生活に向けてのオススメな商品や情報が増えてくると思うと新…

あの有名なお弁当のSDGs第3弾が発表されました☆

こんにちは向山かおりです✨ みなさんは最近駅弁を食べましたか? 私は、会社経営をする前の下積み時代は、パラレルキャリアで数多くの仕事をしてきました。その頃にお金の使い方を見直して食費を抑えていたため、駅弁を高級弁当と思っていたことを懐かしく思…

寒い時に油断しがちな部屋の乾燥対策とは

こんにちは向山かおりです✨ 寒い日が続き、部屋も乾燥がしやすいですね。 私がよくいる部屋には湿度計を兼ねた時計を置いていますが、湿度が低すぎる「L.O.」が表示されることが多くなりました。 本日は理想的な部屋の湿度について調べてみました。 ◆乾燥が…

自宅で作れる「チョコクロ」からバレンタインチョコ選びに取り入れたい基準とは

こんにちは向山かおりです✨ 2月に入り来週はバレンタインですね。 以前、バレンタインデーの歴史から私がお勧めする世界一優しいチョコAndewを、ご紹介しました。 バレンタインデーの歴史からみる今年贈りたいチョコandew - 向山かおりのOhanaブログ 本日は…

冬の必需品カイロをエシカルに

こんにちは向山かおりです✨ 前回は英国で始まった個包装が無いプロテインバーをご紹介しました。 英国で始まった新たなエシカル消費「個包装の無いプロテインバー」とは - 向山かおりのOhanaブログ 本日は、すぐに取り入れられるエシカル 使い捨てないカイロ…

英国で始まった新たなエシカル消費「個包装の無いプロテインバー」とは

こんにちは向山かおりです✨ みなさんエシカル消費していますか? 私のセレクトショップでは、オーガニックとエシカルをメインのコンセプトに置いています。 その為、オーガニックやエシカルに関するニュースや商品についての情報をよく聞くのですが、友人か…

バレンタインデーの歴史からみる今年贈りたいチョコandew

こんにちは✨向山かおりです✨ 仕事が始まり忙しくされている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。 お正月が過ぎると2月のイベントに関する情報も多くなりますね。 そうです!2月といえば、バレンタインデーです✨ 本日は ・バレンタインデーの歴史 ・日…

※ネタバレ注意‼️※【ディズニー100周年】映画ウィッシュを観てきました

こんにちは向山かおりです✨ 最近映画をご覧になりましたか? 私は映画を観ることを一つの趣味としています。 経営のメンターにおすすめしていただく映画を観るようになり映画が好きになりました。 メンターからの映画の感想をお聞きした時の視点や捉え方が私…

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます✨ 向山かおりです 2024年が始まりましたね✨ 石川県では大きな地震が発生し、津波警報がずっと流れています。 年始は年間目標を決める方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。 命あっての目標です。 多くの方が無事であり…

【仕事を頑張るあなたへ】下積み時代から変わった長期休暇の考え方とは☆

メリークリスマス向山かおりです✨ クリスマスみなさんはどのように過ごされましたか? 私は変わらず朝7:00から仕事のミーティングが始まり 夜まで予定たくさんで充実した日を過ごしています。 スケジュールの合間で友人とケーキを食べながらクリスマスを実感…

良質な睡眠を手軽なもので☆

こんにちは向山かおりです✨ 先日お茶をしていた友人が、健康診断で数値が問題なくとも睡眠の質を良くしたい。と話をしていました。 彼女は20代の女性で営業の仕事とパラレルキャリアでライティングやブランディングを勉強している努力家な方です。 勤めてい…

社会貢献の新しいかたちとは

こんにちは向山かおりです✨ 最近お会いする友人の中でよくお聞きするやりたいことに 社会貢献や支援をしたい。という方がいらっしゃいます 今の20代の方々は震災や自然災害の経験からボランティアなどをしたいという方が多いように感じます✨ 起業する前、パ…

ホットワインで健康と美を。古代ローマ時代から続くSDGsとは。

こんにちは向山かおりです✨ 実は来年、飲食店の事業をスタートする予定なのです。 そこで、ナチュラルワインの勉強を今年は多くしていたのですが、ワインが飲みきれず残ってしまうこともあり、これからの時期に合うホットワインにしてみようかと調べてみまし…

コンセプトと商品素材のこだわりに感動✨「飲むハーブボールティー」とは

こんにちは向山かおりです✨ 気温の変化が激しくなり、体調管理が難しく感じる季節の変わり目ですね。 みなさんはどのように体調管理をされていますか? 私は日頃から予防として、手洗い・うがいやサプリメントでの栄養補給などを行っています。 健康と美容を…

3秒で決まるベストな第一印象とは

こんにちは向山かおりです✨ 私はいつくかのお店を経営しており、その一つとして美容室を経営しています。 下積み時代から身だしなみや第一印象を意識することが当然となっていたので、ヘアサロンを経営できるようになるまで力をつけてきて良かったなぁ。と思…

世界に広がった片付けの魔法とは

こんにちは向山かおりです✨ 残り2ヶ月をきり、断捨離や年内での片付けに関する記事を良く見るようになりました。 私には現在の経営者としての道を歩むきっかけとなったメンターの方がいます。メンターからは仕事に関することだけでなく、様々なことを教えて…

スティーブ・ジョブズ氏の伝説のスピーチから学ぶ、今も語り継がれる3つの話とは

こんにちは向山かおりです✨ 今年も残り2ヶ月を切りましたね。 季節が変わり年末が近づくと今年は何を達成できただろう?と振り返ると共に残り2ヶ月で何を達成しようと見つめ直す時ですね。 私は毎年目標を掲げ、仲間と共に達成するべく毎月その目標を追いか…

季節の変わり目に見直したい睡眠の質

こんにちは向山かおりです✨ 先日、友人が「頭痛がひどくて起きれない時があった。」と話をしていました。 元々眠りが浅く、病院に定期的に通っている方だったので「急に寒くなってきたから、眠りが浅くなったのかもしれない」と病院の先生に言われたそうです…

尊敬する経営者の大事にしていることを学ぶ〜CoCo壱番屋創業者宗次徳二〜 後編

こんにちは向山かおりです✨ 前回より引き続き、カレー屋CoCo壱番屋・創業者宗次徳二さんの本、 『独断 宗次流商いの基本』 をご紹介いたします。 前回は、本の紹介をする前に、宗次徳二さんの壮絶とも言える人生についてお話ししました。 なぜかというと、 …

尊敬する経営者の大事にしていることを学ぶ〜CoCo壱番屋創業者宗次徳二〜 前編

こんにちは向山かおりです✨ 私は会社員から経営を目指そうと決めたのですが、力をつけるために動いていく中で、下積みから学ぶこと、実践することを大事にしてきました。 メンターからの教えていただくことや経営者の方の本などから考え方や仕事に対する考え…

世界的女優メリル・ストリープの仕事に対する考え方

こんにちは向山かおりです✨ 突然ですが、皆さま映画はお好きですか? 私は好きでよく観に行くのですが、 最近の作品だと、仲間と行った『キングダム運命の炎』では映画館で号泣していました。 原作漫画のキングダムは、「天下の大将軍」になることを夢見る少…

【低GI食品とは?】血糖値を制する者がダイエットを制す

みなさんこんにちは向山かおりです✨ お昼休憩でご飯を食べた後、眠気に襲われた経験がある人は多いのではないでしょうか? かくいう私もご多分に漏れずその一人です。 お腹がいっぱいになると眠くなってしまうのはなぜかわかりますか? 一度勉強したことがあ…