バレンタインデーの歴史からみる今年贈りたいチョコandew

こんにちは✨向山かおりです😊✨


仕事が始まり忙しくされている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。


お正月が過ぎると2月のイベントに関する情報も多くなりますね。


そうです!2月といえば、バレンタインデーです✨

本日は

・バレンタインデーの歴史

・日本ではなぜチョコレートを贈るのか

・向山かおりがおすすめする「世界一優しいチョコレート」

をご紹介します。

 

f:id:beauty25:20240114184244j:image

 

◆バレンタインデーの歴史


バレンタインデーの由来は西暦1207年神聖ローマ帝国に遡ることをご存知ですか?

ローマ帝国と言えども、古代のローマ時代とは異なります。


2月14日は、聖人バレンチヌスを祭る日とされています。

バレンチヌスは、キリスト教の司祭でした。バレンチヌスがローマ皇帝クラウディウスに処刑された日に由来します。



バレンタインの歴史は、西暦1207年2月14日、ローマの皇帝クラウディウスが結婚を禁じたのに反抗して殺された、聖人バレンチヌスを祭る日に由来しています。

 

当時の皇帝・クラウディウスは、軍事力としての兵士らに家族ができると「士気」が弱まると考え、結婚を禁止していました。ところが、キリスト教の司祭であったヴァレンチノ(バレンタイン)が皇帝に秘密で若者たちの結婚を行っていたため、皇帝は怒り、ヴァレンチノをローマ宗教に改宗させようとしました。


 ところが、ヴァレンチノは愛の尊さを説き皇帝に抵抗したため、2月14日に処刑されてしまったのです。後世の人々は、ヴァレンチノ司祭の勇気ある行動に感動し、「聖バレンタイン」と、恋人の守護神としてまつるようになりました。ヴァレンチノ司祭が処刑された日を「聖バレンタインデー」と呼ぶようになったのはこれに由来しています。

バレンタインデーの歴史と由来(歳時記の用語)

 

f:id:beauty25:20240114184341j:image

ローマ皇帝としては、国を守る為に兵士一人一人のパフォーマンスを上げる為の施策として取り入れられたのでしょう。経営者の視点としてみると、筋が通っているな。と思う反面、兵士1人1人の権利を奪っているとも感じます。


バレンタインデーが現代まで続く記念日として残っているのは、バレンチヌスが起こした行動の大きさと、影響を受けた方々が多くいたのでしょう。

とても愛に溢れる方だったのだろうと思いました。


引用元の記事を読み進めて行くと、

その後バレンタインデーはローマからアメリカ、そして戦後の日本に伝わり、今日に至ります。

 

◆日本ではなぜチョコレートを贈るのか


バレンタインデーに女性から男性へチョコレートを贈る文化が生まれたのは日本だけと言われています。

 

一説によると、昭和10年に神戸のモロゾフ製菓が、外国人向け英字新聞『ザ・ジャパン・アドバタイザー』で、「あなたのバレンタインにチョコレートを贈りましょう」という広告コピーを掲載したのが、バレンタインチョコの始まりなのだとか。

日本のバレンタインデー文化を解説|恋人や家族にプレゼントを贈ろう | バレンタインデー | ストーリーを贈ろう。 | 高島屋のギフト | 高島屋オンラインストア


最近では、自分へのちょっとしたご褒美としてランクの高いチョコが販売されているのもよく見ますね。


私は銀行員時代に女性社員とお金を出し合って、男性社員への義理チョコを渡していた時期がありました。


とても懐かしい思い出ですが、当時は義理チョコを贈らねばならないという義務感で準備していました。しかし、今では大切な人にあげるものはこだわりたいなと思うようになりました。


◆向山かおりがおすすめする「世界一優しいチョコレート」


昨年より私のセレクトショップでも期間限定で取り扱っているチョコレートがあります。

それが、「世界一優しいチョコレート andew」です。

 

f:id:beauty25:20240114184609j:image

 

公式サイトはこちら

世界一やさしいチョコレート andew (アンジュ) 公式オンラインショップ – 【公式】世界一やさしいチョコレート「andew」(アンジュ) オンラインショップ


病気により食事が制限されている方でも安心して食べることができる「世界一優しいチョコレート」です。

開発したのは現役の医師であるの中村恒星先生です。


医師として多くの患者さんにお会いする中で

「表皮水疱症(ひょうひすいほうしょう)」という皮膚難病と出会ったことから始まったそうです。

2018年、私は「表皮水疱症(ひょうひすいほうしょう)」という皮膚難病と出会いました。

日本には、2,000人ほどしか患者さんがいない、ほとんど知られていない病気です。

生まれつき皮膚と皮膚をつなぐタンパク質がないため、皮膚が地滑りのようにめくれてしまう難病です。

 そして、患者さんたちと2年ほど交流をする中で、食事についての悩みが非常に大きいことに気づきました。


ポテトチップスを食べるとトゲの付いている板を食べているくらい痛い

 


ポテトチップスが痛いとは想像がつかないですよね。

開発する食品としてチョコレートが選ばれた理由は、溶かしながら食べられるからだそうです。


このandewのチョコレートは、美味しくてフレーバーも多い為、私のセレクトショップで贈り物として購入される方も多くいらっしゃいます。

 

andewという名前には、

みんなと一緒に食べる喜びをたくさんの人に

感じてほしいという思いを込めています。

andew = and you 

みなさんにandewを食べていただくことが、

病気で大変な思いをしている方の心の支援になる。

私たちのビジョンです。


私のセレクトショップでは開発者の想いやビジョンが詰まった商品を取り扱っています。

ビジョンの背景には様々な方への支援が含まれている商品が多くあります。


いかがでしたか?

バレンタインデーの歴史を知ると、愛に溢れた優しい贈り物を届けたくなりますね。


今回はバレンタインデーが近づいてきたこともあり、andewのチョコレートから様々な方への支援が広がることを願ってご紹介しました。

 

今回の記事がお役に立てば幸いです✨