自宅で作れる「チョコクロ」からバレンタインチョコ選びに取り入れたい基準とは

こんにちは😊向山かおりです✨

 

2月に入り来週はバレンタインですね。


以前、バレンタインデーの歴史から私がお勧めする世界一優しいチョコAndewを、ご紹介しました。

 

バレンタインデーの歴史からみる今年贈りたいチョコandew - 向山かおりのOhanaブログ

 

本日は、手作りで贈りたい方にお勧めのキットをご紹介します。


それはみんな大好き「チョコクロ」です。

 

f:id:beauty25:20240205185442j:image

サンマルクカフェのお店の前からする、あのチョコの甘〜い香りがそそられますよね。


サンマルクカフェのチョコクロがキットになって、オンラインストア限定で販売されています。


正直、料理上手な方であればすぐに似たものを作れるだろうと思います。

ですが、

こちらのキットでは、国際フェアトレード認証を取得しているチョコが材料として使われています。

また、材料のチョコもカカオポリフェノールが豊富に含まれているハイカカオを使用しています。


大切な方へ世界にも優しく美容・健康にも良いプレゼントをしたいですね。

バレンタインに手づくりのチョコクロを。サンマルクカフェオンラインストアから、カカオ70%の『生地から作るチョコクロキット』が1/27(土)より登場! | 株式会社サンマルクイノベーションズのプレスリリース

 

フェアトレードとハイカカオについてなかなか知る機会が無い方もいるかと思います。

本日は簡単にまとめましたので、チョコレート選びの参考になれば嬉しいです。


◆国際フェアトレード認証とは

フェアトレードとは、開発途上国の労働者に対して正当に賃金や原料費を支払うことです。


開発途上国の生活水準が低いまま長時間働かなければならない労働者の生活改善を目的として作られた仕組みです。

フェアトレードとは直訳すると「公平・公正な貿易」。つまり、開発途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することにより、立場の弱い開発途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す「貿易のしくみ」をいいます。

 

参考:フェアトレードミニ講座|フェアトレードとは?|fairtrade japan|公式サイト

 

◆ハイカカオを使用

また今回のキットに使われているハイカカオは、カカオ70%以上のチョコレートが使用されています。

f:id:beauty25:20240205185631j:image

カカオポリフェノールがたくさん含まれているため、腸内環境を整えてくれます。

チョコレートが食べたい時にはハイカカオのチョコレートを選びたいですね。

 

高カカオ(ハイカカオ)チョコレートの効能、おすすめの商品を紹介! – Dandelion Chocolate 公式サイト

 

いかがでしたか?


今回のキットだけでなく、フェアトレードチョコレートやハイカカオの商品をPOPでもよく見かけるようになりました。


大切な贈り物をする時の参考になればと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。