冬の必需品カイロをエシカルに

こんにちは😊向山かおりです✨


前回は英国で始まった個包装が無いプロテインバーをご紹介しました。

英国で始まった新たなエシカル消費「個包装の無いプロテインバー」とは - 向山かおりのOhanaブログ


本日は、すぐに取り入れられるエシカル

使い捨てないカイロをご紹介します。


それは、


充電式のカイロ!

f:id:beauty25:20240129215832j:image

画像引用元:持ち運びに便利な使い捨てない|カイロ特集 | Francfranc(フランフラン)公式通販 家具・インテリア・生活雑貨


Francfrancで友人へのプレゼントを考えている時に見かけてプレゼント用に購入しました。


さすがFrancfrancですね。

おしゃれで持っているだけでも気分が上がります。

そして何より携帯の充電器としても使用できるとのことで、一石二鳥です。


最大使用時間が3.5時間と外出時には少々短いかもしれないですが、今では充電器スポットも増えて手軽に充電できることを考えると環境にも優しいですね。


また、使い捨てカイロのゴミが出ないことがエシカルです。


安全面でも安心な点があります。

小学生の頃、友人と使い捨てカイロの中身がどうなってるのか気になり、発熱してる中、袋を破いて中を確認したことがあります。


黒い粉がたくさん入っていたのですが、使い捨てカイロは鉄の化学反応を応用しているとのこと。

 

カイロの中身は、「鉄粉」「水」「保水剤」「活性炭」「塩」の5つ。


引用元:カイロはどうして温かくなるの? 「酸化反応」の原理を解説 | MOLp®-そざいの魅力ラボ-

 

◆使い捨てカイロもエシカルに再利用

f:id:beauty25:20240129220108j:image

画像引用元:そのまま捨てたらもったいない?使い捨てカイロの再利用法 - ウェザーニュース


充電式カイロは何度も充電でき、商品によっては携帯の充電器にもなることがわかりました。


使い捨てカイロは中に活性炭が使われている為、使用後は消臭剤として再使用できます。


また、鉄や活性炭は除湿剤としても使用されている素材です。


袋を破かずそのまま置いておくだけで消臭と除湿の効果が期待できることはとても嬉しいエシカルな消費ですね。


参考:そのまま捨てたらもったいない?使い捨てカイロの再利用法 - ウェザーニュース


◆捨てる時にはゴミの分別を

使い捨てカイロは地域のごみ収集のルールにより捨て方が異なるようです。

よく確認して、ゴミの分別を正しく行うこともエシカルに繋がります。


私の住んでいるところでは、金属ゴミとして捨てるルールとなっていました。


今ではゴミの分別の仕方がネットでもすぐにわかるようになりました。


是非、使い終わった後も正しく分別し、エシカル消費をしていきましょう。

 

本日は以上です。

2月は冬本番です。寒さに負けずお好きなカイロを活用して自然にも配慮して過ごしていきましょう。