【仕事を頑張るあなたへ】下積み時代から変わった長期休暇の考え方とは☆

メリークリスマス🎄向山かおりです✨


クリスマスみなさんはどのように過ごされましたか?


私は変わらず朝7:00から仕事のミーティングが始まり

夜まで予定たくさんで充実した日を過ごしています。


スケジュールの合間で友人とケーキを食べながらクリスマスを実感しました。

 

f:id:beauty25:20231225200133j:image

 

この時期になると、

「かおりさんは年末年始をどのように過ごされるのですか?」

と、仕事を頑張っている友人たちに質問されます。


一言でまとめると

「いつもと変わらず仕事しています。」


仕事が本当に大好きで私にとっては生きがいです。

 

f:id:beauty25:20231225200327j:image


そうなったのも下積み時代に私も今での経営のメンターにお聞きした年末年始の過ごし方に関する考え方を教えて頂いたからです。

 

◇メンターに、教えて頂いた年末年始の過ごし方

年末年始に限らずですが、カレンダーでは長期休暇が取りやすい時期がありますね。


GWや年末年始などですね。


いつもの土日と違い、休みが長いからこそ特別な過ごし方をメンターはされているのではないかと思ったことがあります。

イメージでは山に籠って修行とかでした。

 

f:id:beauty25:20231225200536j:image


実際にメンターお聞きした時には、

「休みは自分で自由に設定できるから世の中のGWや年末年始は関係ないかな。」


とおっしゃってました。

加えて、


「もっと成果が欲しいと思っていたけれど、自分は天才ではなく努力するしかないと思っていたから、めちゃくちゃ仕事していたよ。何より、世の中の優秀な方々がお休みする期間だから、少しでも差を埋められるチャンスだと思っていたんだ。」


と、話を聞いた時に

いつもよりゆっくりできるかも。と思っていた当時の私との考え方の違いに衝撃が走ったことを覚えてています。

 


◇年末年始に優先をしていること

 

f:id:beauty25:20231225200841j:image

 

今では先ほどのメンターのおっしゃる通りだな、と思っています。

ですので、変わらず仕事や欲しい未来のためにスケジュールを立てて動いています。


ただ、私の周りの友人や取引関係者の方々はお休みされることが多く、いつもより時間ができることは確かです。


ですので

・ゆっくり本を読む

・仲間と語り合う

・会社が忙しくてなかなか会えない友達に会う

・改めて目標設定を見直す


などに時間を使っています。


◇優先順位を変えたからこそ得られたこと

親戚への挨拶や帰省の際には、時期をずらしたりして移動中混雑しない日を選んでいました。

また、長居せずに日帰りで帰ることも多いです。

 

今では自由に時間を使えるため、日頃から家族に使う時間が増えたので、下積み時代に頑張ってきてよかったな。と思っています。

 

本日の記事が年末年始も仕事を頑張るみなさんの応援になれば幸いです。