【訪れるべき観光地】世界2位は東北のあの都市なんです!

こんにちは😊向山かおりです✨

 

ゴールデンウィークがやってきましたね。

今年は円安の影響もあり、国内旅行をされる方が多いのかなと思います。


私は都内で仕事をしてゴールデンウィークが明けてから色々なところへ旅行する予定です。ゴールデンウィークはどこも混んでいるので、、今では平日の空いてる時に旅行に行けて良いなと思っています。


話は変わりますが、2023年1月にニューヨークタイムズ紙で「訪れるべき観光地」の世界2位に輝いた日本の都市をご存知ですか?


京都や沖縄などが浮かびますが、なんと

東北岩手県盛岡市が選ばれました。


昨年、岩手県に旅行に行った際に盛岡に立ち寄ったのですが、新幹線に乗っている海外の方の多さに驚きました。

f:id:beauty25:20240429230805j:image

訪れるべき観光地世界2位に選ばれ、 1年たった今年も多くの方が訪れているそうです。

 

https://kahoku.news/articles/%2020240424khn000067.html

 JR盛岡駅構内の観光案内所では、 米紙で紹介された場所への道順を問われることが圧倒的に多かった という。23年度の対応者数は計約8万4000人。 臨時で2カ所に増設し、前年度の約3万人から急増した。 国別では花巻空港と直行便を結ぶ台湾が最も多く、 米国はコロナ前に比べて約1・8倍に増えた。


東京から盛岡までは新幹線で2時間

実は遠いようでそんなに遠くないのです。


そして、有名なもので言うと、

・冷麺

じゃじゃ麺

・わんこそば


そして、大谷翔平さんです。

盛岡駅新幹線の構内で大谷翔平コーナーがありますので是非行かれ た際には探してみてください。

 


これからはブランディングが大事だろうなと思っていたところ、 記事の最後にはこの一文が書かれていました。

 

米紙で「歩いて回れる宝石のよう」と評された街並みを含めた「盛岡ブランド」の確立にいそしむ。


どんなところでもブランディングは必要だと改めて感じました。


今後5年10年と続く人気の旅行先になるといいですね。