スマホ水没時に知っておきたいこと☆

こんにちは😊向山かおりです✨

 

つい最近、友人がスマホを水没させたとのことで、 色々とバタバタしていました。


というのも彼女が言うには、 水没した時にちゃんと対処しないと忘れた頃に急にスマホが壊れる のだそうです。


その友人は、 昔スマホが壊れた時の修理インフラを作っていたそうで、 すぐに色々と調べて対応したとのことでした。

 

f:id:beauty25:20240422210411j:image

私もいざという時のために水没したスマホの対処方法を聞いたので 、ご紹介します。


①すぐに電源落とす

②外装の水滴を拭き取る

③SIMケースも開ける

④乾かす

⑤完全に乾いてからからSIMを入れて電源を入れる

⑥早いうちに修理店に持って行く


SIMカードなんてすぐ取り出せるのだろうかと思いますが、、 安全ピンがあれば簡単に出来るそうです。

いつも念の為に安全ピンを常備していたいですね。

 

f:id:beauty25:20240422210423j:image


そして、水没してしまう前に日頃から準備しておきたいこと。


それは、データのバックアップです!

f:id:beauty25:20240422210427j:image

Googleのアカウントを控えておく

・LINEのバックアップを毎日更新にする

クラウドにデータを保存する


など、日頃からデータの保管方法を決めておくことが大事ですね。