アロマオイルについて☆②

 

こんにちは😁向山かおりです♪

 

前回に引き続き、今回は柑橘系のかおりについて書いていきます🍊

 

ちなみに、私も大好きなかおりの一つです✋

 

柑橘系は性別問わず使いやすいかおりですよね。

クセがないかおりも多く、アロマオイル・マッサージオイルとしても人気が高いです✨

 

また、主にストレスの緩和や食欲増進などに効果が期待できるとされ、気分転換などにも使えるアロマオイルであれば一つは持っておきたいかおりとしてオススメします☺️

 

・オレンジ

 

オレンジのかおりは爽やかな気分にさせてくれるもので、ストレスなどからくるイライラや食欲不振の解消などに効果があるといわれています。

 

気分を高揚させる効果もあります♪

 

・グレープフルーツ

 

グレープフルーツは爽やかな柑橘のかおりと、少し苦みを帯びたかおりが特徴的です。

比較的柑橘系のかおりの中でも後を引かないかおりのため、様々な場面で使いやすいかおりの一つだと思います🌱✨

 

・メリッサ(レモンバーム)

 

レモンのすっきりとした柑橘のかおりと、ハーブが混ざりあったようなかおりが特徴のメリッサ。

このかおりはアロマオイルとしても使い勝手良し✨

ハンドクリームなどの保湿系商品にもなるような人気のかおりです。

 

 

◆オススメレシピ

グレープフルーツ15:ラベンダー3:ペパーミント1:ユーカリ1

 

この配合でアロマオイルを作ると、香りも良く気分転換にもおすすめです😆

 

柑橘系のかおりは性別問わず使いやすいので、一つ持っていると良いと思います🙆‍♀️

 

次はハーブ系のかおりについてご紹介します✨

 

参考

https://coloria.jp/magazine/articles/kcc2u