ビジネスオーナーが見る✨研究結果から見る動物の行動に対する考えた方☆

こんにちは😊向山かおりです✨

 

本日は、気候変動と動物の行動についての記事をご紹介します✨

 

私向山かおりは愛犬があり動物に関する記事を読む機会が多いです🙌

 

f:id:beauty25:20230708083705j:image

 

今回見つけたのは、気候変動により犬に噛まれる時間が増える。という記事💦

 

気候変動によって「犬の攻撃性」が11%高まる【ハーバード大学医学部】 | TABI LABO

 

そもそも気温や大気汚染が高くなると人間は暴力犯罪をより多く犯す傾向があるそう。

 

春先の暖かくなると不審者等が増え学生時代にはよく注意喚起されていたことに納得です🙌

 

人間でも影響があるなら犬もその傾向があるのでは!?と研究されて発表されたのが今回の論文と記事でした🙌

 

結果は、

ハーバード大学医学部の見解では、紫外線レベルが高い日には、犬が人を襲う可能性が11%高くなるという。

 

私向山かおりの愛犬はとても穏やかな性格で吠えることも滅多にないので気にしたことはありません🍀

 

しかし、これからの夏に向けて、対策があれば嬉しいですね✨

 

記事を読んでみると、

気温が高いと、心拍数、血圧が上昇し、発汗し、息が苦しくなり、ストレス感情が高まる。また、熱波は男性ホルモンであるテストステロンの分泌を急増させ、攻撃的な感情を増大させるんだそう

との記載がありました🙌

 

熱中症の対策と同じように

水分をよく取り、適度に涼しい場所で休めば良いのではないかな!?と思います🍀

 

このような記事では、とても対策が難しいように書かれていることが多いですが、知識として理解し、自分ができることを無理なく対策としてとっていきたいですね😊✨

 

f:id:beauty25:20230708083722j:image