野村監督に学ぶ行動する上で重要なこと⭐︎

こんにちは😊向山かおりです✨

 

私向山かおりは、20代30代で自己成長の為に努力をしている方々と時間を共有することが好きです。

 

先日、IT営業で野球好きな友人と話をしていた時に聞いたお話を、シェアしたいと思います✨

 

教えて頂いたのは、野球界で有名な野村監督について。

 

野村監督はその監督としての実績だけでなく、選手の育成においても素晴らしい手腕を発揮されていました。

そして、野村監督の元で野球を学び、今では監督や指導者となっている方は多くいらっしゃるそうです。彼らは『野村チルドレン』と呼ばれています🙌

 

野村チルドレンで有名な方で言うと、

現ヤクルトの監督を務める高津監督。友人曰く、現在セリーグ2連覇してる名将だそうです✨

他にも

阪神矢野燿大監督、

ビッグボスこと日本ハム新庄剛志監督、

楽天石井一久監督、

西武・辻発彦監督

他にも侍ジャパン監督や東京オリンピックの日本代表チームのGMなど野球にわかの知識の私でも素晴らしい方々であることは理解出来ます✨

 

そして、友人から教えて頂いたこちらの記事。

野村克也氏の教え子が続々と監督に迎えられる理由 豪華な顔ぶれが「しのぶ会」に | Full-Count - (2)

 

人を大事にされていたことが本当によくわかります。

楽天の監督時代に仙台に住んでいた友人からは、

「選手の野村監督を尊敬する言葉が地元のニュースでもよく聞いていました!」と話していました。そして、

「選手だけでなく、地元の人も野村監督大好きでしたよ」とも話をしていました。

 

私向山かおりが記事を読み学びが深いな。と感じたのは次のところです。

教え子たちは口をそろえて「野村さんは、選手が自分なりの考えや根拠に基づいてプレーした場合は、たとえ失敗しても怒らなかった。ただなんとなくといった感覚や、行き当たりばったりのプレーを最も嫌った」と証言する。準備と自分なりの根拠が最も大事で、それさえあれば、様々なスタイルに進化する可能性があると言えそうだ。

 

どんな考えを元に行動したかは重要ですね✨

なんとなくやったことは失敗した時の原因特定が難しいと私は思っています。

そして成功した時にはなぜ成功できたのかなんとなくだとシェアすることが難しい。

 

とても感銘を受けた記事でした。

野村監督の生前の言葉など調べ物が増えそうです🙌

 

本日の記事が皆様のお役に立てれば幸いです✨