エシカル商品のブランドチェンジで簡単社会貢献☆

 

こんにちは😊向山かおりです。

本日は日用品のエシカル商品へのブランドチェンジについてお話します。

 

SDGsの観点から世界的に注目が集まっているエシカル

今では、世界的なブランドや国内ブランドなど様々な企業がSDGsに沿った事業展開を行っています。

 

以前、エシカルフードとして食の観点からもエシカルについてご紹介させていただきました。

https://beauty25.hatenablog.com/entry/2022/12/25/141200

 

私、向山かおりも経営者の一人として、エシカルなブランド、エシカルな取り組み、エシカルな消費について日々勉強しています。

 

本日は、日用品のブランドチェンジを通してエシカル消費の重要性をお伝えできればと思います。

 

エシカル」を簡単に説明すると、

地球環境と、人にとって良いもの 良いことをしていこう ということなんです。

より具体的にご説明すると。

リサイクルしやすい素材を使っている商品や

フェアトレードで原産地の方々の賃金を妥当な価格で支払っている商品

となります。

 

つまり、エシカル商品を利用することで結果的に

環境を守る取り組みに賛同している

発展途上国の方々の生活環境をよくしている

ということになりますね。

 

私はエシカル商品を使うことをエシカル消費と言い

ブランドチェンジすることから社会貢献していこうと話をしています。

 

エシカル消費で溢れる社会にしていきたいですね。

 

次回は、おすすめのエシカルブランドをご紹介いたします。



この記事がよかったらスターボタン押しお願いします✨