映画「ハイキュー」から学ぶパラレルキャリアで大事にしたいこと

こんにちは😊向山かおりです。


「大事なことは漫画が教えてくれた。」


誰の言葉かは存じませんが、深く共感する一言です。


私は、毎月たくさんの本を読むのですが、実は漫画も好きな作品が多いです。


週刊少年ジャンプに掲載されていた高校排球部を舞台にしたスポーツ漫画「ハイキュー」も私の好きな作品の一つです。


本日の記事は少しネタバレが含まれますのでご注意ください。

(試合結果には触れません)


現在公開されている「ハイキュー ゴミ捨て場の決戦」を友人数名と一緒に観てきました。

 

f:id:beauty25:20240318183957j:image

https://haikyu.jp/movie/


今回の映画は、

バレーボールが大好きで貪欲に挑戦し続ける主人公と

バレーボールよりゲームが好きなライバルとの一戦

という試合でした。


今回の主役は、ライバルである「孤爪研磨」でしたね。


熱い展開と、熱い演出で何度も涙が溢れました。


その中でもすごく心に残った言葉があります。


名言としては出てくることはなかなかないのですが、

孤爪研磨の試合の合間のセリフ

「上手い人とやると自分がいつもより上手くなった気がする」

※正しいセリフではないことご了承ください。


私はとっさに

「誰と一緒にいるかが大事である!」

と脳内変換されました。


誰と一緒にいるか


私は下積み時代から今の経営のメンターに何度も何度も教えて頂き、意識し始めてから仕事で成果を出すようになりました。


「つるみの法則」とも言われ、

「周りの仲間10人の平均年収が自分の年収になる」

と言われていますが、


実際は、

成果を出している人と一緒につるむことで、価値観・考え方を変え、自分の可能性を広げ、成果を出す思考に変わっていく

と私は体感があります。

 

今あなたの周りにはどんな人がいますか?


仕事が面白い!と言っている人、

目標達成の為にがむしゃらに活動している人、

自分のスキルを上げようと努力している人、

収入が高い人、


自分の理想の人とつるむ時間が多くなるといいですね。