充血や目の疲労を軽減する2つのポイント☆

こんにちは😁向山かおりです🌟

 

先日ランチに行った時のお話です。

友人の1人が最近の悩みが目の疲れだということを話していて🗣

 

少し目の健康の話が話題になったので、その時の話を少しブログにも書こうと思います。

 

あるあるなのは、スマホやPCをよく使う!

目を酷使すると疲労していきますよね😮‍💨

 

お仕事や日常生活でもついつい長時間使ってしまうこと、ありますよね。

 

初めは目の症状だけかもしれませんが、酷くなると頭痛や首・肩周りの痛み、倦怠感に繋がることもあるそうです💦

 

目の疲れや充血を改善するポイントは2つあるそうです✌️

 

 

・目のためなる栄養を摂る

 

目の充血や疲れの原因の一つとして、目の栄養不足が挙げられます🙌

 

血液は目の栄養だと表現されることがあります。

 

血液も含めて体の内部が健康でなければ、目にも影響するんですね!

 

何を摂れば良いかという点ですが、

 

有名なものであれば、ブルーベリー🫐

あとは、人参や鶏レバーが目のトラブルにオススメの食材なんだとか🐓✨

 

意識して摂っていきたいですね〜

 

・マッサージで目の周りの筋肉をほぐす

 

もう一点挙げるポイントは、マッサージです!

 

目の周りの皮膚はデリケートなので、優しくマッサージすることがコツなんだそうです🙆‍♀️

 

調べてみると、目の疲労を軽減するような簡単にできるマッサージもたくさん出てきますね♪

 

 

目を酷使した後は、マッサージなどで凝り固まった筋肉をリフレッシュさせましょう✨

 

目の状態がその日の健康状態を決めると言っても過言ではない!

 

目の疲れや充血など気になる方は意識してみてください🤭🍀



参考

https://www.kracie.co.jp/kampo/kampofullife/body/?p=9358