パラレルキャリアでウェルビーイングを育む。パラレルキャリアスタート時に行ったこと☆

こんにちは😊向山かおりです。

本日は、現代社会で多くなってきたパラレルキャリアについてお話したいと思います。

 

私、向山かおりも大手銀行に勤めながら経営に必要なことをプライベートの時間を使って学んできました。

当時は、今のようにプライベートの時間を使って将来のために何かを身に付けようというと、

「習い事」や「趣味」などに偏っていたように感じます。

自分のキャリアには結びつけず会社とは別で楽しみを持とうという方が多かったのではないでしょうか。

 

私の場合は、現在の経営を教えていただいたメンターに出会い、自己管理能力やタスク管理能力を身につけるために様々なチャレンジをしてきたことで現在の事業拡大や多くの仲間に恵まれ物心両面で豊かになったと感じています。

まさにウェルビーイングを実現しているなと自負しています。

 

そのような経験から、現在では、人の成長をアシストすることを大事にしています。

パラレルキャリアにチャレンジすることは、ウェルビーイングを実現することにも直結していくと考えています。

現代では、会社に属しながら個人の能力を高めようという方も多くなっているので私がしてきたことがお役に立てばと思います。

 

 

◆目的を明確にする

そもそも向山かおりは、パラレルキャリアを築きたい。というよりは、会社員でいただく給与よりも多くのお金を稼ぎたい!という思いから経営にチャレンジしようと考えました。

 

その際に最初にやったことは、

・紙に叶えたいことを書き出す

ことです。

ヴィジョンマップや願望マップとも言います。

 

最初は、書ける内容は少なかったです。

現状での叶えたいことを明確にすることで自分の成長の必要性や可能性にワクワクしたことを覚えています。

友人とワイワイ話しながら書き出してみるのも良いですね♪



◆目標を立てる

人生年表を作成します。ここでは、先ほど書いたヴィジョンマップを元に叶えたい夢などを自分のこれからの人生計画としてどうしていきたいかを明確にしました。

両親や兄弟や親戚や自分が貢献していきたい方の年齢も重ねて記載していくとより具体的になります。

また、趣味や旅行などの行きたい期日・予算などを記載していきました。

旅行などは「飛行機は何で行くか」「泊まるホテルはどんなところなのか」などをWEBで検索しながら記載していきました。



向山かおりは、収入目標や親孝行として仕送りの金額も記載しました。

今では旅行やダイビングでいきたいところなど多くのことが記載できるようになりましたが、

それもメンターや先輩方のライフスタイルや旅行のお話など様々なお話をシェアしてきていただいたからだと思っています。



◆行動する

向山かおりは教えてもらう人を決めてチャレンジすることを決めましたので

「これやったほうがいいよ!」とメンターがおっしゃることは優先順位をあげて行動してきました。

最初から上手くできてはいません。何度もチャレンジしてその度にヴィジョンマップや自分が決めた目標に立ち返りチャレンジする理由を明確にしてきました。

 

私が考えるウェルビーイングは、チャレンジして得られる自身の成長の先にある生きがいです。

行動をしてきたのは向山かおり自身ですが、それもメンターや共にチャレンジする仲間と共に歩んできたからです。

 

周りでチャレンジしている人がいるというのは何にも変え難い私の財産の一つです。

ヴィジョンマップや人生年表で仕事以外での生きがいも明確にして共に歩む仲間と共に成長していきウェルビーイングを実現している仲間と人生を謳歌していきます。

 

この記事が多くの方の参考になれば幸いです🍀