あの有名なお弁当のSDGs第3弾が発表されました☆

こんにちは😊向山かおりです✨


みなさんは最近駅弁を食べましたか?


私は、会社経営をする前の下積み時代は、パラレルキャリアで数多くの仕事をしてきました。その頃にお金の使い方を見直して食費を抑えていたため、駅弁を高級弁当と思っていたことを懐かしく思います✨

そもそも出張などの際は交通費を抑える為に夜行バスなどを使い、駅弁が売っているところは見ていませんでした。


当時は「大統領のように働き、王様のように遊ぶ」と、メンターから教えていただいた言葉が座右の銘になったらかっこいい😊!と、理想に向かって毎日ハードワークしていたな✨と思います🍀


今でもハードワークは変わりませんが、経営者として下積み時代とは異なり、好きなところで好きなスケジュールで仕事ができるようになりました✨

その為、新幹線や飛行機等で移動することが増え、駅弁も食べる機会が増えました。


私は、新幹線の移動の際には、駅弁が楽しみの一つです。ちなみに私が1番好きなお弁当は、崎陽軒シウマイ弁当です。

 

f:id:beauty25:20240219233717j:image

 

中の写真を撮り忘れてしまったので、中身はこちらからご覧ください。

シウマイ弁当 – 崎陽軒


もち米が入っているご飯と冷めても美味しいシウマイ、品数も多く、そしてこのご時世でも1000円を越えない価格設定には企業努力も感じ、大満足な弁当です。


崎陽軒が取り組むSDGsとは


そんなシウマイ弁当をつくる株式会社崎陽軒横浜市無印良品でお馴染みの株式会社良品計画では、フードロス・ゴミ問題の解決案の一つとして「『もったいない』をみなおそう弁当」を企画しています。



横浜市、株式会社良品計画 横浜事業部及び株式会社崎陽軒は、食品ロスの削減、ごみの分別のしやすさ及びプラスチックの代替素材の視点を踏まえたお弁当の連携企画に取り組んでいます。


本日発表され、今回でなんと3回目です。


第一弾はこちら

良品計画崎陽軒横浜市連携企画「もったいない」を見直そう弁当を発売!

https://www.city.yokohama.lg.jp/city-info/koho-kocho/press/shigen/2022/shokurosu.files/0004_20220531.pdf


第二弾はこちら

食品ロス・プラスチック削減。食材を余すところなく美味しくいただく「もったいない」を見直そう弁当2を発売! 横浜市


SDGsの取り組みとして、

市場に流通しない魚やお刺身を作る時に発生する魚の切れ端などが使われています。


また、包装には、プラスチックの削減が出来る代替素材が使われています。

 

横浜市×崎陽軒 「もったいない」を見直そう弁当3 発売決定!【2月21日~27日の期間限定/一部店舗限定】 | 横浜市のプレスリリース2月21日から27日までの期間限定の為、

見かけたら是非購入してSDGsに貢献したいですね。