もっと注目したい!バンブーとは

バンブーについてどれくらい知っていますか?


こんにちは😊向山かおりです✨


今週で2月も終わり、4月からの新生活や新たなスタートの準備を計画する方も多いのではないでしょうか。


これから1ヶ月は新生活に向けてのオススメな商品や情報が増えてくると思うと新たな発見が出来そうですワクワクしますね✨

f:id:beauty25:20240226192840j:image

そんな中、歯ブラシを新しくしようかなと考えていたところ、バンブー歯ブラシの種類の多さに驚きました。

私が自分のセレクトショップで取り扱いをスタートした際にはバンブー歯ブラシは多くはありませんでした。今では、こんなに種類豊富になり手軽に選べるようになったことはとても嬉しいです😊


バンブーは竹のことですが、木材よりも竹が注目された理由はご存知ですか?


◆日本の文化を支えたバンブー
日本の文化として思い当たるものはなんでしょうか?

茶道や華道などの道具によく使われている材質は、なんと「竹」なのです。


また、田舎のおばあちゃんの家に行くとよく梅干しが干されていたりしますが

それも竹かごがよく使われていますね。

f:id:beauty25:20240226192908j:image

 

実は日本の日常には「竹」がよく使われていたんです。

丈夫でしなやかで水にも強い竹は重宝されてきました。しかし、しっかりと乾燥をせなければならないなどの手入れが必要です。また、昔は手作りのため、大量生産が難しいのも竹製品の特徴です。


その後、プラスチックが登場し、竹製品よりも扱いやすく、大量生産が可能になりました。


◆バンブーが注目されているわけ
以前、アメリカのみで販売されている絵本から森林破壊について考えてみました。

【絵本で感じるSDGs後編】森林を守る取り組みについて調べてみました - 向山かおりのOhanaブログ

 

その時に個人でできることとして3つ目に挙げたことが、

竹製品を使うことです。


竹は、しなやかで丈夫な素材であることに加えて、

生育が早く、繁殖力も強いため、栽培にあたっては農薬や肥料などを必要としません。


バンブーを使用する業界も多岐に広がってきており、

歯ブラシなどの素材に使われるだけでなく、

ファッション業界では、コットンの代わりとしても素材としての竹が注目を集めています。

f:id:beauty25:20240226193000j:image

画像引用元:オリエンタルな雰囲気を放つバンブーコットンのパンツとスカート | LISETTE


今後バンブーを使用した製品がたくさん出てきそうですね。