マスクで楽しむメイク☆ベースメイク、目元メイク編☆


こんにちは😁向山かおりです☆



マスクもすっかりファッションの一部になってきました✨

この1、2年でカラフルなものや、生地にこだわったものなど、お洒落なマスクもたくさん出てきましたね🍀



マスクによってお洒落の幅も広がってきたように思いますが、


メイクもマスクだからこそ楽しめるものをしていきたいですよね😁



今回はベースメイク、目元メイクについてご紹介します✨✨✨




✳︎ベースメイク




マスクをしていると顔の半分が隠れ、

さらに蒸れるのでメイクも崩れやすくなりますよね。


顔が隠れていることを逆手に、ナチュラルに仕上げることができるのがマスクでのメイクの良いところです✨


肌への負担を軽減するために、思い切ってノーファンデにしてみるのも良さそうです☺️


ただ、紫外線からお肌を守るため、日焼け止めは使いましょう✨

化粧下地を兼ねた色付きの日焼け止めを選べば、

ファンデーションを塗らなくても肌を明るくみせることができます🍀



どうしても目元のクマが気になる…

そんなときもありますよね🌟


こんなときにオススメなのが部分用ファンデーションです☺️


目元の気になる部分にピンポイントでトントンと馴染ませていくことで、

気になる目元をカバーできます✨



また、マスクをつけていると蒸れやすく、その水分が蒸発したときにお肌の潤いもとんでいってしまいます。

とくにマスクの中と外気との寒暖差が強い冬は、

保湿を入念にしましょう🍀



乾燥対策として、ミスト化粧水を持ち歩くのも良さそうですね✨

保湿成分がたくさん含まれているものを選びましょう☺️

ニキビや赤みなどが気になる場合は、抗炎症成分や抗酸化成分の入ったものもあります✨





✳︎目元メイク(アイシャドウ・アイライン)



マスクで顔の下半分が隠れている分、目元のメイクは顔を印象付けるのに重要なパーツです✨


マスクでの目元メイクを楽しむには、

大きく2つのパターンがありそうです🍀




①ちょっと派手で華やかなカラー

②マスクの色に合わせたカラー




①ちょっと派手で華やかなカラー は、

華やかさをプラスしたい気分の日に♪



マスクをしていることで、ブラウンなどの落ちついた色だけでなく、普段は選ばないような派手なカラーに挑戦するチャンスです✨


リップカラーとの相性を意識しなくても良いので、


ラメの入ったオレンジや赤などの華やかなカラーや、

難易度の高い寒色系にもチャレンジしてみても楽しいですね🍀




②マスクの色に合わせたカラー は、

マスクのカラーにもこだわった日に♪



白だけでなく、ピンクやブルー、グレー、ブラックなど、

マスクの色もたくさんありますよね✨


この色に合わせて目元のカラーを変えるのもお洒落です🍀


例えば淡いピンクのマスクなら、

目元もピンクに、眉は細く柔らかく、


主張が強いブラックのマスクなら、

目元もアイラインで存在感を出し、眉はしっかりと書いて、

マスクに負けない強い印象の目元に仕上げてみましょう✨






いかがでしたでしょうか😁


普段と違うメイクで、新しい自分に出会えるかもしれませんね✨✨✨



【参考】

https://raxy.rakuten.co.jp/beautytopics/articles/2021/article85/?l-id=21-24_txt_article85

https://raxy.rakuten.co.jp/beautytopics/articles/2021/article07/

https://www.shiseido.co.jp/sw/beautyinfo/sp/DB008799/

https://www.kose.co.jp/kose/make/make32.html

https://oggi.jp/6488004