温泉ハンターがオススメする温泉の魅力☆

こんにちは😆向山かおりです✨

もうすぐ11月も終わるということで、2022年もあと少しとなってきましたね。

 

ちょっと寒くなってきたなと思ったら、あっという間に冬になっていました。

11月ではあるものの、気温は12月並みなんて日もあったそうで。そりゃ寒いですよね笑

 

こんな寒い時には温泉に行きたくなります🧖‍♀️♨️

 

以前はよく全国各地の温泉を巡っていました。

思い返してみても素敵な温泉っていっぱいあるんですよね〜。

 

実は"温泉ハンター"を名乗るほど、温泉大好きでよく地方に行った時には温泉を巡っています♪

 

温泉のことを語りだすと止まらない。

そんな私ですが、そんなに語りたいなら書けばいいじゃないか!と思い立ったので💡

 

今回は温泉ハンターを名乗る向山かおりが、温泉について(一部サウナも)ブログに書いていこうと思います。

 

 

・日本各地にある温泉の数!

 

「そもそも日本に温泉ってどのくらいあるの?」

 

温泉ってそんなにあるの?と思う方も、もしかしたらいらっしゃるかもしれません。

 

観光経済新聞の記事によると、

温泉大国である大分県をはじめ、日本にある温泉は2020年3月時点で約2万7969カ所あるといわれています✨

 

ものすごい数ですよね!

 

これは温泉の源泉の数といわれているので、温泉施設でいうと国内で約2,971カ所ほどになるんだそうです。(参考1)

 

温泉地の数でみると、一番多いのは2020年時点で243カ所ある北海道でした!

 

温泉はその歴史を辿ると、人が生まれるよりも前から始まったとされています。

その昔、火山活動が盛んにあった地域で数万年前より自然に湧き出したのだとか🤔

 

そんなにも昔からある温泉が、今もなお源泉として残っていること自体とても貴重なことですよね✨(参考2)

 

・温泉の効能とは

 

温泉は一般的に美容健康に良いといわれていますが、その効能によっても期待できる効果は変わります。

 

例えば、温泉の中にはぬるぬるする感触のものがあったりしますよね。

細かい水質などは温泉によって異なりますが、ぬるぬるする温泉の水質はアルカリ性だといわれています。

 

人の皮膚はタンパク質でできているため、温泉に入ると皮膚の表面が溶け出してぬるぬるしているのだと感じるそうです😌

 

溶け出しているのは角質部分になるので、健康面には問題ない範囲なのでご安心を!

古い角質が落ちて新しい皮膚の再生を促すので、温泉に入ると肌が綺麗になるともいわれる所以です💁‍♀️✨

 

そして温泉の中には、炭酸が特徴のものもありますよね。 

 

細かい分類は省きますが、

天然の炭酸泉は日本でも珍しいのだそうで、大分県の長湯温泉はその一つに挙げられています🙌

 

炭酸温泉には、代謝を活発にする効果や血管を広げ筋肉痛や腰痛を和らげる効果が主に期待されています🫧

 

その他にも温泉の特徴として、少し硫黄臭の強いものなどがあったりと、温泉の種類はとても多いですね。

 

ブログでは挙げきれないほど泉質もあるので、

それぞれ効能が気になる方は温泉地のページなどで調べてみてください!🔍

 

・見て楽しい!美しい温泉もある

 

先ほども名前の挙がった大分県に、観賞用の温泉があるのをご存じですか?

 

それがこちら!

 

 

この青い温泉は”海地獄”という名前の温泉です。

ちなみに熱すぎて入ることはできません笑

 

名前のいかつさに反して、温泉なのかと思うくらい目を引きます!👀

この色味は天然ものなんです。

 

海地獄は過去に与謝野晶子さんも訪れたそうですよ。

 

写真では少し伝わりにくいかもしれないですが、実際目にすると色鮮やかでとても綺麗です✨

 

また、長野県にある白骨温泉

こちらはこれからの季節にオススメの温泉です!

 

空気に触れると温泉の色が白くなる性質があるため、名前の通り乳白色が特徴の温泉です。

時にはコバルトブルーにも見えるといわれていて、とても綺麗に変化するのだとか!

 

白骨温泉は冬になると雪見露天風呂になり、

温泉としても良いものですがその雪化粧を楽しみながら入れる温泉は圧巻です✌️✨

 

もし観光などで行く機会のある方はぜひチェックしてみてください!

 

・こんなサウナがあるんだ!

 

温泉は入るのも見るのも大好きな私ですが、

以前知り合いの方に教えてもらったもので、「サウナシュラン」というものがあるそうですね!

 

サウナシュランとは、サウナ大好き”プロサウナー”の方々が全国9,600以上の施設の中から選出した今行くべきサウナと豪語するサウナ施設を取り上げているのだとか。(参考3)

 

実は、しっかりとサウナに入る機会があまりなかった私もこれは気になります😎✨✨ 

 

なかには貸切サウナなどの形を取られているところもありますが、現時点で1ヶ月先は予約が埋まってしまっているところも。

 

サウナは発汗作用を促すので、美容健康にも良い効果が期待できるといわれていますよ。

 

サウナが好きな友人も"整う"感覚が堪らないと以前話していましたが、

サウナ好きにとってサウナで整うことはご褒美とも表現されていました✨

 

サウナシュラン2022の中には、まるでリゾート施設のようなところや、大自然の中リフレッシュできる施設など様々紹介されており、これは行ってみたいです☺️

 

・温泉は誰もが楽しめる場所

 

昔ながらの温泉やその歴史、またサウナを含む最新施設が出ていたりと知ると面白い世界です👏

 

日常で仕事など頑張っている方には、温泉のリラックス効果はテキメンでしょうね✨

 

温泉の良いところの一つに、老若男女誰もが楽しめるという点があります👆

自然が楽しめる露天風呂やプライベートな空間を楽しむ貸切風呂など、目的に合った楽しみ方ができるのも温泉の魅力♨️

 

書いていくうちに、より温泉に入りたくなってきました、、。

 

ちなみに、47都道府県すべてに温泉があるんですよ。

中でも北海道や大分県など温泉が多いところは制覇しがいがありますね!

 

今回は私、向山かおりの書きたいことを書いていきましたが、このブログを読んだ方の中に少しでも温泉の魅力が伝わったら嬉しいです🍀

 

少し長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださった方ありがとうございます✨✨

 

温泉ハンターである限り、これからも全国の温泉を制覇するまで温泉を巡り続けます!!

 

そういえば、温泉地といえばグルメも美味しいものが多いですよ♪

 

大分県で温泉巡りをした際にいただいた、

天然温泉の蒸気で作られている温泉グルメ『地獄蒸しプリンとゆで卵』を思わずパシャリ📷✨

 

 

もしかすると、また近いうちに温泉についてブログを書くかもしれません😁

 

参考

1.https://www.kankokeizai.com/%E6%B8%A9%E6%B3%89%E5%9C%B0%E3%80%81%E5%85%A8%E5%9B%BD%E3%81%AB2971%E3%83%B5%E6%89%80%E3%80%80%E5%89%8D%E5%B9%B4%E6%AF%9411%E3%83%B5%E6%89%80%E6%B8%9B/#:~:text=%E3%81%9D%E3%82%8C%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%80%8120%E5%B9%B4,%E3%81%AF1%E4%B8%873114%E3%82%AB%E6%89%80%E3%80%82

2.https://www.spa.or.jp/onsen/568/

3.https://www.saunachelin.com/