疲れ目やドライアイが気になる方、目の不調を改善するコツ☆

こんにちは😃向山かおりです✨

朝スッキリ起きれないこと、ドライアイ気味で目の不調が気になると、先日友人が話していました。

 

こうした寒い季節は、暖かい季節の頃と比べると少しスッキリと起きにくくなる人もいるかもしれません。

 

そんな朝の寝覚めが気になる方や、日常的な疲れ目が気になる方がすぐ始められるコツを3つご紹介します✨✨

 

 

・寝る前に目を温めよう!

 

ドラッグストアにも、ホットアイマスクなどの目の周りを温める商品が多数出ていますよね。

 

これは目の周辺を温めることで、凝り固まった筋肉を和らげる効果があるそうです😌

 

例えば、目に関する不調で起こりやすいものの中に、「ドライアイ」や「目の疲労」などがよく挙げられています。

 

目の不調はほおっておくと健康被害に影響がある場合もあるため、症状が酷い場合には病院に行くようにしましょう。

 

例えば、ドライアイであれば「コンピューター」や「コンタクト」、「エアコン」など現代においては当たり前になっているものが要因になっていることが多いと考えられています🙌

 

また現代に多いドライアイの傾向は、”目の表面にある水分が留められない状態”が多いのだそう。

涙の量は出ているのに、目の表面に涙を留める力が少ないことで、様々な目のトラブルに繋がっています💦

 

 

目が充血しているときに目を温めることは充血を悪化させることに繋がるため逆効果です⚠️

 

マイボーム腺から適切に油が出ている状態にすることが重要です。

目を温めることで、マイボーム腺の詰まりを緩和する効果が期待できるのだとか👀

 

また、目を温めることで目の周りの血流を良くするので、深い睡眠を促す効果が期待できるそうです🛌✨

 

睡眠改善に努めることで、起床時の状態も大きく変わります!

 

コンタクトを日常的に使用する人は、時々目を温めることをオススメします♪

 

私も目が疲れやすい方だったので、

“目が疲れてきたなー”と思った日には目を温めたり、ケアをすることで目の不調が気にならなくなりました。

 

また、最近は使い切りタイプのアイマスクや、電子レンジで簡易的にホットタオルを作って目を温めることも良いと思います!

 

目の不調が気になる方は、一度目のケアに取り組んでみてはいかがでしょうか🍀

 

参考

ドライアイに悩む方へ―生活の注意と治療の目安― | 目についての健康情報 | 公益社団法人 日本眼科医会 (gankaikai.or.jp)