梅雨のときの頭痛には、、

こんにちは🤗向山かおりです☆


あさりに含まれるマグネシウムは、頭痛予防の効果が
期待できます✨✨

あさりにはカルシウムやカリウム亜鉛、鉄などのミネラルがたっぷり入っています。特に100gあたりに含まれるビタミンB12の含有量は貝類の中でNo.1です。

ビタミンB12が不足すると、悪性貧血(頭痛・めまい・吐き気・動悸・息切れ・食欲不振など)、神経痛、慢性疲労が起こりやすくなります。

その他うま味成分であるタウリンが豊富で、肝機能の促進、アルコール障害の改善、血液をサラサラにするなどの効果があるといわれています。特に旬(2~4月・9~10月)の時期に増大します。

1.殻つきの場合

殻付きのままのあさりを選ぶときは、できる限り黒っぽくツヤがあって「模様」がはっきりしているものを選ぼう。また、口がしっかり閉じているもの、水管を出しているものも新鮮と捉えてよい。茶色みがかっているものなどは鮮度が低いので避けたほうがよいだろう。一方で剥き身のあさりを買うときは、粘り気が少ないものや身にハリ・弾力があるものを選ぼう。


貝殻の模様がハッキリしていて黒っぽいものを選びましょう。全体的に茶色っぽくなっているものは鮮度が落ちています。

また、口を堅く閉じているものや水管を出しているものが新鮮です。

2.むき身の場合
身に弾力があり粘りが少ないものを選びましょう。