パーソナルカラーにあった色を味方につけよう☆

こんにちは😁向山かおりです✨

 

パーソナルカラー診断が流行っていますよね🎨

パーソナルカラー診断とは、その人の生まれ持った肌色・瞳の色・髪色等の身体的要素から似合う色を診断することができるものです。

 

最近では美容室やコスメショップなどでも診断ができるところもよく見かけるようになりました。

 

主にブルーベース(ブルベ)とイエローベース(イエベ)の大きく2つに分類され、

名前の通り、ブルベは肌の色味が青みに寄っている人、イエベは肌の色味が黄味に寄っている人を指します👆

 

またもう少し細かく分類したものが、いわゆる春・夏・秋・冬というタイプ。

このタイプ別で診断することで、より似合う色が細かくわかります

 

私の友人には美容関係のお仕事をしている人もいるので、以前パーソナルカラーをみてもらったことがあります!

 

知っておくと洋服やコスメを選ぶのも楽しくなったなと感じています✨✨

 

せっかくなので、春夏秋冬の4つの分類を友人から教えてもらったことを踏まえて少し簡単にご紹介します💁‍♀️

 

①春

 

f:id:beauty25:20220317010112j:plain

 

春タイプの方は、明るく華やかな色味が似合うタイプです。

お花や緑をイメージさせるような新鮮で可愛らしい色を身に着けるとより肌色などを綺麗に見せてくれます!

 

②夏

 

f:id:beauty25:20220317010129j:plain

 

夏タイプの方は、涼しげで柔らかい色味が似合うタイプです。

淡い色味を味方につけることで上品で透明感をアップさせてくれます!

反対に、鮮やかなビビットカラーや黄味がかった色味はくすんだ印象になりやすいそうです。

 

③秋

 

f:id:beauty25:20220317010142j:plain

 

秋タイプの方は、紅葉を思わせるような温かみのある色、くすみカラーが似合うタイプです。

落ち着いた色味を選ぶことで、大人っぽい印象を引き出します!

 

④冬

 

f:id:beauty25:20220317010157j:plain

 

冬タイプの方は、鮮やかな原色やモノトーンが似合うタイプです。

パキっとした色味を持ってくることで、華やかで存在感ある印象になりやすいです!

 

皆さんはいかがでしたでしょうか?

 

似合う色を意識して身に着けることで、より自身を綺麗に見せることできます✨

もうすぐ暖かい季節がやってきます♪

衣替えの際はぜひ、意識してみてください😃

 

参考

https://pierrotshop.jp/f/personalcolor#check1

https://dmdepart.jp/depaco/post/210815.html