本日は納豆の日✨腸内環境改善によるメリットをまとめてみました☆

こんにちは😆向山かおりです🌸

 

本日7月10日は納豆の日ですね✨

私は納豆が大好きでよく食べるのですが、健康や腸内環境改善の為に納豆を食べる方も多いのではないでしょうか✨

納豆には「納豆菌」というものが含まれています✨

ストレートな名前ですね🍀

「納豆菌」は、生きたまま腸内に届くことで、腸内環境を整えてくれると言われています✨

 

腸内環境を整えることはメリットがたくさんあるとはわかっていても

どのようなメリットがあるか細かくは理解できていないことも多いなと思いました✨

 

本日は、そんな腸内環境のメリットを改めてまとめてみます🍀

 

*メリット1

免疫力のアップ

 

腸内環境が整うということは、善玉菌が多くなる✨

善玉菌が多くなることで、体調不良や腸内の炎症等を引き起こすと言われている悪玉菌の発生を抑制することができます✨

また、アレルギー症状の緩和にも繋がります。

アトピーやアレルギー症状の出ている方は乳酸菌等の善玉菌が少ないことが研究によりわかっているそうです✨

 

免疫力UPには腸の善玉菌の多さが関係してくるのですね✨

 

*メリット2

美肌効果

 

腸内環境を整えることで体の中だけでなく、肌にも良い影響を与える事ができます✨

悪玉菌が増えることは吹き出物や肌荒れを招く原因となります🍀

肌艶が良い方は健康的なイメージを持たれることも多いですよね✨

 

化粧品等で隠す美肌ではなく、素肌での美肌を目指したいですね✨

 

*メリット3

睡眠改善効果

 

脳から分泌される睡眠ホルモン「メラトニン」をご存知ですか?

今ではサプリメントなどで補給でき、海外では多くの方が使用しているんだとか✨私もたまに使用しています✨

メラトニンの生成には腸内環境が大きく関わっています✨

腸内細菌は、体に取り込まれたタンパク質を分解・合成し、アミノ酸を作ります✨

その中でも必須アミノ酸の一種「トリプトファン」という栄養素がメラトニンを生成します✨

そのため、腸内環境が整った状態であるほどメラトニンの生成も盛んになります✨



他にも便通の改善はもちろんのこと、ストレスの緩和やダイエット効果にも期待ができますね✨

 

今回は腸内環境のメリット3つをピックアップしてみましたがいかがでしたでしょうか✨

私自身、納豆等の発酵食品や乳酸菌を多く摂る食生活を心がけて腸内環境の改善を図っています✨

短時間睡眠になってしまうこともしばしばありますが、腸内環境を整えているからこそ仕事もバリバリできているように感じます✨

 

これから暑くなり、バテやすくなってくる今の時期から腸内環境を整える意識を持っていたいですね✨




過去にもご紹介した内容も合わせてみてみてくださいね✨

腸は第二の脳

https://beauty25.hatenablog.com/entry/2021/03/07/134704