飲む美容液と言われている甘酒☆

こんにちは😉向山かおりです☆

寒い冬を元気に乗り切るためにぴったりなのが
『甘酒』です☺️❄️

栄養の豊富さから飲む点滴とも言われています🥰
美容や健康志向の女性の間ではブームのようです✨

最近ではスーパーなどでも種類豊富に甘酒が置かれる
ようになりましたね😁

甘酒は大きく分けると2つで、
米と麹でつくる米麹🌾
甘酒と酒粕と砂糖から作る酒粕甘酒🍶です!

◆米麹甘酒
こちらは日本酒と同様に、麹の発酵作用を利用して
米から作るものです。しかし日本酒と違い、甘酒は
米のデンプンを麹菌によって糖分に変えているだけ。甘酒が苦手という方も“米”と“麹”だけで作ったものを
飲んでみたら、もしかしたら甘酒の印象が変わるかもしれませんね。


酒粕(酒かす)甘酒
酒粕を水で溶き、砂糖で甘みを加えたもの。
こちらは酒粕にアルコール分が含まれているので、
アルコールが苦手な方は要注意。また、砂糖が入って いるためカロリーも高くなりがちです。


ここで要注意です⚠️
最近話題の健康や美容に良いと言われている甘酒は「米麹甘酒」です🌾


f:id:beauty25:20210131090007p:plain


「米麹甘酒」はアルコール成分が含まれないので
こちらなら妊婦の方やお子さまでも安心して飲めます🌸

そんな米麹甘酒に具体的な効能と成分について
ご紹介します😄✨

①消化吸収を助けるので、胃腸に優しい
まずは、ブドウ糖についてご説明しましょう。
甘酒に含まれるブドウ糖は、麹菌によって既に分解済となっているため、効率よく体内にエネルギー源を吸収できます。その他にもアミノ酸、ビタミンB群、ミネラルなどが豊富に含まれているのですが、なんとこの成分は点滴と同じなんです!麹菌には一緒に摂った栄養の消化吸収を助けてくれる働きもあるので、胃腸にも優しく、夏バテで胃酸が出にくいときにはもってこい!
 
昔の人はそのことを十分理解していたので、江戸時代では夏バテ予防の飲み物として町で売り歩く甘酒屋さんが名物になるほどでした。だからこそ「甘酒」は、夏の季語になったのですね。
 

②腸内環境を整え、便秘の予防・解消に
甘酒には食物繊維やオリゴ糖も豊富に含まれています。これらの成分は、腸内の善玉菌を増やして腸内環境を整えてくれる働きがあるので、便秘の予防・解消にも一役買ってくれるのです。麹菌は、死骸となっても腸内にいる善玉菌の餌となり、免疫活動を活性化させて免疫力を高める効果もあります。風邪かな?と思った時は、甘酒を少し温めて飲むと良いかもしれませんね。
 

③血行と代謝を促進。美肌効果も抜群!
そして女性は特に注目したい、美容効果!ビタミンB群も豊富に含まれている甘酒は、血行と代謝をアップさせ、毛細血管の隅々にまで身体が求める栄養素を届け、老廃物を流してくれます。麹菌は、飲酒・喫煙・ストレスなどで欠乏しやすい、皮膚の状態を整える働きのあるビオチンを含んでいるので、目の下のくま、肌荒れ、しみやくすみにも効果的なんです。


④ダイエットの強い味方に!!
ブドウ糖には消化補助の他にも血糖値を上昇させる効果があり、少量でも空腹感を抑えてくれるので、上手に使えばダイエットの心強いパートナーにもなってくれます。
また、イライラを抑えるGABAといったアミノ酸由来の物質も含んでいるので、食べ過ぎを防止する効果もあるのです。
ダイエット中、どうしても甘いものが食べたい、おなかが空きすぎてイライラしそう、と発狂しそうになった時は、ダイエットのサポート飲料として甘酒を使ってみてはいかがでしょう。
 
⑤他にもこんなにある!甘酒の効能
その他にも麹菌に含まれる酵素は抗酸化作用があるので、老化の元凶となる活性酸素の発生を抑制してくれる働きがあります。
動脈硬化や高血圧などの生活習慣病の予防にも役立ち、女性ならではの悩みである生理痛や生理前のイライラ、肌荒れといった月経前症候群の解消、母乳の出を良くする効果もあるといわれています。