デトックスで肌荒れ改善を目指す☆

こんにちは😃向山かおりです☆

 

先日、友人が肌荒れがひどいことが気になると話していました。

肌荒れの原因は様々ありますが、体内環境が一因となっていることがあります。

 

そんなときは、一度私生活を見直してデトックスに取り組むことをオススメします✨

 

「detoxification(解毒)」という英単語の短縮形で、体にたまった毒素を体外へ排出するという意味です。

 

身近な食品の中には塩分や添加物などがたくさん使われており、食べ過ぎると健康に影響が出ることがあることはご存じですか?

 

f:id:beauty25:20220217205444j:plain

 

例えば、ハムやソーセージといった塩蔵品や練り物は製造過程でたくさんの塩が使われています。

 

美味しいですが、偏って摂りすぎることはあまり体にとってよろしくないそうです🙅‍♀️

 

そのため、肌荒れが起きている際は毒素だけでなく、ときに老廃物を出すことも重要になってきます。

デトックスは老廃物を出すことにとても効果的🍀

 

簡単にデトックスに取り組むことができることをあわせてご紹介します!

 

✴︎

 

①腸内環境を綺麗にする

 

体の毒素を体外に排出する機能として一番効果的とされいるのが「排泄機能を活発化させる」ということです。

 

便・尿・汗などの老廃物を出すことは、健康を保つうえで欠かせない動きになります。

 

この冬の時期も水分をとることが大切だということはご存じの方も多いかと思います。

一日の水分摂取量として、2.5ℓ摂ることが理想的だといわれています🚰

 

目安として「食事から1ℓ、飲み物から1.5ℓ」が挙げられています。

アルコールやジュースではなく、シンプルな水をたくさん摂ることが理想で、意識して体に取り入れることが大切ですね✨✨

 

利尿は排便についてデトックス効果が高いといわれているため、日常の中でちょっと便通の調子が悪いと感じている方は、ぜひ水分をとって体内の水分を入れ替えることも意識してみてください。

 

f:id:beauty25:20220217205514j:plain

 

②減塩を取り入れる

 

上記でも挙げたように、予想以上に塩分を含んでいる食事は多いです。

例えば、今までの食事ではお味噌汁とお漬物を食べていたところを、どちらか一方控えることをすることで、約1~2gの減塩になるそうです。

 

最近は飲食店でも減塩メニューを見かける機会も増えましたよね。

 

「ちょっと健康意識して変えてみようかな。」というきっかけ一つでも積み重ねれば大きな一歩になります👟

 

f:id:beauty25:20220217205550j:plain

 

もちろん適度な運動や、マッサージなど、デトックスを促すことはできます😁

今回ご紹介したものはほんの一部になります。

 

できそうなことから始めてみて、継続することが大切です。

ぜひ、自分の体のために体の中を綺麗にすることを意識してみてください✨✨✨

 

【参考】

https://www.otsukafoods.co.jp/enjoy/health/index02-2.html

https://www.nihon-trim.co.jp/media/29568/