汗ばむこれからの季節に気をつけたい!重点匂いケア☆前編

こんにちは😁向山かおりです☀️

 

最近は少し汗ばむ日も続きますね。

梅雨に近づいてきたなという感覚です。

 

あっという間に季節も変わりそうですが、これからの時期は色々気を付けたいところがありますよね。

 

例えば、ニオイ問題など🤦‍♀️

人は自分の匂いには気づきにくいともいうので、私も気を付けています。

 

特に暑くなる時期に気を付けたい!

特に汗の量が多い脇や足、頭などが臭いやすいです。

 

まず気になるのは「なぜニオイ、悪臭を放つのか?」というところ🔍

 

ニオイの元を辿ると、

汗をかくこと自体はそこまで臭うことではないそうです。

 

ですが、様々な要因から思わずウッとなるような匂いに繋がることがあります💦

 

今回はその要因を知るとともに、

気をつけたいポイントと一緒にまとめ、何回かに分けてブログで書いていこうと思います🖋✨

 

 

それでは、先に押さえたいポイントをご紹介します↓

 

・ストレスを溜めない。

・食事を変えていく。

・適度な運動をする。

・デオドラント用品でこまめにケアする。

 

まず"ストレスを溜めない"という点について。

ストレスを溜め込んでしまうと、汗腺の機能が低下し上手く汗をかきづらくなります。

 

そうすると体臭につながり、ニオイが出やすくなってしまいます😓

 

ストレスを溜め込まない努力が大切です✨

 

汗は2種類の汗腺から出ており、

サラサラとした汗の出る"エクリン腺"と、アポクリン腺があります。

 

そのうちのアポクリン腺は菌の影響を受けやすく、念入りにケアをする必要があります!

 

その点をあわせてご紹介します🙌

 

汗が臭う要因の一つとしては、汗をかいた状態でそのままにしていると皮膚の上にいる菌が繁殖し、様々な要因から匂いにつながってしまうのだそうです💦

 

またストレスが原因で、匂いが強くなってしまうこともあります。

 

汗から発する嫌な匂いを抑えるためには、まずポイントを押さえてケアすることが大切ですね!

 

 

ストレス改善にも効果が期待できる適度な運動も重要です✨✨

特に軽いジョギングやサイクリングなど有酸素運動がオススメ。

 

汗を定期的にかくことで臭いにくい体質にもつながります🏃‍♀️

逆にあまり日頃から汗をかかない人は、ちょっと気にかけてみると良いかもしれません。

 

ちょっと長くなりそうなので今回はここまで🫡

続きは次回に書いていきます!



参考

https://www.kracie.co.jp/kampo/kampofullife/body/?p=7182

https://www.cocokarafine.co.jp/oyakudachi/beauty/201308016.html