完全栄養食の卵の食べ方を調べてみました☆

こんにちは😆向山かおりです🌸

 

先日友人と朝ごはんを食べていた時のことです✨

卵の食べ方として、生卵がよいか半熟卵がよいか。はたまたゆで玉子が良いかという話題になりました✨



そもそも卵は、完全栄養食と言われるくらいバランスの良い栄養素が含まれています✨

私は、小腹が空いたときにゆで卵をよく食べるのですが、

食べ方によって摂れる栄養素が異なるらしい🍀と話を聞きました✨

 

効率よく栄養素を摂取したいと日頃から思っているので、

本日は、卵の食べ方別の摂れる栄養素を調べてみました✨

 

 

今回調べたのは下記です✨

*生卵

*半熟卵

*ゆで卵

*目玉焼き

 

*生卵

私が生卵を食べる時は、ごはんにかけてTKGになります✨

火に通していないため、熱に弱いビタミン群特にビタミンB群を効率よく摂ることができます✨

 

*半熟卵

いわゆる温泉卵ですね✨

私は、出汁醤油などでそのまま食べるのが好きです✨

消化率や吸収率がとても良く、体調が優れない時などにおすすめです✨

 

*ゆで卵

忙しい時の食事として摂ることが多いです✨

コンビニなどでも気軽に購入できることがプラスで嬉しいポイントです✨

髪の健康を保つビオチンをスムーズに吸収できるため、育毛・美髪に良いと言われています✨

 

また、海外の下着メーカー:ヴィクトリアズ・シークレットのショーでお馴染みのヴィクシーモデルたちは、健康的なスリム体型を維持するため、エクササイズ後に推奨されている食べるべきものに「ゆで卵2個」が含まれています✨

また、ショー当日も、お腹が膨らまずに必要な栄養を摂ることが出来るため、ゆで卵のみにしているヴィクシーモデルもいるそうです✨

 

*目玉焼き

ひと手間かけたいときに手軽なのが目玉焼きですね✨

脂溶性のビタミンA、ビタミンD、ビタミンEが油とともに摂取することで吸収率が上がり、

腹持ちが良いことも言われているそうです✨



*食事はバランス良く

いかがでしたか?

忙しい時や、食欲が無いときには、まずは卵を食べることで栄養不足を補えそうですね✨

ただし、卵に足りていない栄養素ももちろんあります!
それは、ビタミンCと食物繊維✨

 

たしかに食物ではないので、食物繊維はないですね✨

ビタミンも種類豊富なため、見逃してしまいがちです✨

 

完全栄養食と言えども、卵だけの食事を続けるのはNGです✨

様々な果物や野菜、肉などもしっかり摂り、バランスの良い食事でいつでもアクティブな自分でいたいですね✨

 

参考:https://front-row.jp/_ct/17132524

参考:https://furunavi.jp/discovery/product/202201-egg/#i-10