むくみがなくなった!?汗をかくメリットを調べてみました☆

こんにちは😆向山かおりです🌸

 

先日健康診断に行ってきました✨

そのときに脚のむくみチェックがあり、むくみチェックがあることに内心おどろきつつも結果は問題なしでした✨

元々はむくみやすい体質だったので、問題ないことはもちろん嬉しいのですが、意識していない所でもあったので、ここ最近の生活を省みてみました✨

 

思い当たることといえば・・・

・エアコンの風に極力当たらない

・汗をかく

・水分をたくさん摂る

でした✨

 

もしかしたら、汗をかくことが原因かもしれないと思い、本日は汗を掻くメリットを調べてみました✨

 

*汗をかくメリット1

デトックス効果

 

不要な水分や老廃物などを体内から出すことができます✨

汗からでしか排出されない化学物質(水銀や鉛など)もあるそうです✨

 

*汗をかくメリット2

美容効果

 

皮脂と汗が混ざり合って皮膚の表面をおおうことで皮脂膜ができ、乾燥によるシワの予防にも繋がります✨

 

日頃からホットヨガや運動などで汗をかく習慣ができている人の肌はきれいな方が多いことも納得です✨

 

参考:「汗をかく」のはメリットいっぱい! いい汗のかき方を解説「汗トレ」テク

https://lee.hpplus.jp/column/572520/

 

 

汗をかく習慣ができることで、汗のニオイにつながる不純物も減っていくそうです✨

また、夏にしっかり汗をかく習慣ができていた人は、冬の冷え性の改善にもつながるそうです✨

こちらは身体の3ヶ月サイクルが関係しているようです✨

今年の夏は例年より汗をかいているため、冬の体感が楽しみです✨