最近の読書📙鏡の法則を読んで✨

こんにちは😃向山かおりです♪

 

日頃から読書を大事にしているんですが、

本日は、野口嘉則さんの『鏡の法則』をご紹介します✨

鏡の法則



鏡の法則』とは

実話を元にした物語となっています。

いじめを受けている息子を持つ母親があるコンサルタントから「鏡の法則」というゴールデンルールを教わります。

その実践によって、長年関係が悪化していた父親との劇的な和解、

そして息子のいじめの問題の解消、さらにはすべての幸せに通じる秘訣を手に入れます。

(引用元・出版情報:https://amzn.asia/d/azC7uoF

 

私、向山かおりが経営者として大尊敬している​​稲盛和雄氏も推薦している著書です。

人生とは自分の心を映し出す“鏡"である、

というこのメッセージは、多くの人を勇気づけるだろう」



他人のせいではなく、自分自身を変えてゆく

向山かおりが読んで一番感じたことは、

他人を変えることはできない。

しかし、自分自身の考え方、相手に対しての接し方・関わり方は変えていくことができる。

ということです😊

 

私は日頃から多くの方と接することがありますが、自分ではない周りの方々、ご家族など自身のことではなく他の方について悩んでいる方が多く感じています。

この本を読み、全ての出来事は、自分の接し方や考え方によって起こっている💡と理解できるようになりました。そして、悩みをシンプルに考える。ということにも役立っています🍀

 

また、自分がどんな方と仕事したいかを明確にし、まず自分が一緒に仕事したいと思われる人になるよう行動していきます😊

 

例えば、

・時間を守る人に出会いたければ、自分が時間を守る人になる⏳

・明るく接する人が欲しければ、自分が誰よりも明るくなる☀️

などです。

 

結果はすぐにはわからない

鏡の法則』では、主人公自身の考え方や相手との接し方・関わり方が劇的に変わっていく様子が描かれています。

実際には、言われていただいたことをすぐに行動に移したことで変化したなと私は感じました。

劇的な変化が欲しければ、劇的に自分が変化する。

行動するスピードも大事ですね🌟



終わりに

今回は『鏡の法則』をご紹介しました。

美しさは内面から。

内面とは、バランスの良い栄養と摂ることだけでなく、心を豊かにしていくことも含まれていると向山かおりは考えます🍀

読書は知見を広げ、心も豊かにするヒントがたくさん詰まっている。そして何よりも作者やその物語の主人公が何年もかけて経験してきたことを文章にまとめてくださっています✨

 

読書の時間をこれからも大切にして、知見を広げていこうと思います。

多くの方の参考になれば幸いです🍀