【その人の印象は目でほぼ決まる!】お顔の中でも重要なパーツとは☆

こんにちは😊向山かおりです♪

 

以前の友人の話を聞いていたときの話で、顔の印象を決める重要なパーツ、ポイントについて書いていきます!

 

友人は少し垂れ目で、眠くないのに眠そうだと言われることが少し悩みだと話してくれました🗣

 

言われてみると、二重だけれども瞼が厚めで少し重めな印象。

 

目が与える印象って大きいのかな?

と何となくは思いつつ気になったので調べてみると、

 

実は以前とある企業で行われた、

「初対面の印象はどこで判断する?」という調査によると、その4割強が"目"だと結果が出ていました👀✨

 

https://www.google.com/amp/s/www.value-press.com/pressrelease/287400%3Fmode%3Damp

 

目の与える影響って大きいんですね👏👏

 

 

その友人が言っていたのは、

「私、眼瞼下垂なんですよ」ということでした。

 

似たようなところを感じたことがある人は、もしかすると"眼瞼下垂"の可能性もあるかもしれません。

 

眼瞼下垂とは、簡潔にいうと瞼の筋肉が衰え少し下がって見えることを言うそうです。

 

私もあまり詳しく知らなかったので、

眼瞼下垂についても少し調べてみました🙌

 

 

まぶたは加齢に伴い、だんだんと下がる傾向にありますが、実はコンタクトが原因となることもあるのだといいます!🫢

 

もっというと、長時間のコンタクト使用が危険信号⚠️

 

近年は目を酷使する人も多く、眼瞼下垂の症状に悩む人は増加しているのだとか。

 

ですが、少し意識することで防止・改善できる可能性もあるそう!

 

そちらも次回、合わせてご紹介します😆✨

 

参考

https://www.google.com/amp/s/www.value-press.com/pressrelease/287400%3Fmode%3Damp