肌に合うファッションの選び方☆

こんにちは☺️向山かおりです♪

 

肌寒い季節になってくると

「そろそろ衣替えの季節だな〜♪」とわくわくしますよね☺️

毎年毎年、SSとAWの新作が街中に並び始めると

新しいアイテムを揃えたくなります😆

 

ファッションアイテムを選ぶ上で頭に入れておくといいのが、先日リップの記事でも挙げた【パーソナルカラー】です🌟

 

 

せっかくなら自分に似合う素敵なお洋服を身につけたいですよね☺️

では、さっさくそれぞれのタイプ別に分けてご紹介していきます🎵

 

ブルベ冬さんに似合うお洋服は

パキッとして、メリハリのあるはっきりした色です✨

 



 

青みがかった寒色系のビビットカラーや、暗めの鮮やかなカラーも得意です💜

 

また、オールブラック、オールホワイト等モノトーンコーデも得意なので、

パキッと決めたい時はそういったワントーンコーデもオススメです🌟

 

ただ、「たまには、温かい色味のものを着たいな〜」という時もありますよね☺️

そんな方の為に、今回は

【ブルベ冬の人が苦手な色の取り入れ方】もご紹介します💡

 

🌟ブルベ夏カラーの取り入れ方

ブルベ夏の特徴:寒色系、淡い色

取り入れ方のコツ💡

コントラストを意識する、鮮やかな色も組み合わせる、柔らかい印象になりすぎない

コーディネート例👚

◯真っ黒のトップス+水色のボトムス

◯オールホワイトのジャケットスーツ+ライトグレーのブラウス

 

🌟イエベ春カラーの取り入れ方

イエベ春の特徴:暖色系、鮮やかな色

取り入れ方のコツ💡

→暗く落ち着いた色をベースにワンポイントで取り入れる、顔周りにはイエベカラーを持って行かない

 

コーディネート例👚

◯ライトグレーのニット+インディゴブルーのデニム+オレンジ色の靴下+白スニーカー

◯黒ワンピース+パステルパープルのスカーフやベルトをウエストに巻く

 

🌟イエベ秋カラーの取り入れ方

イエベ秋の特徴:暖色系、こっくりと深みのある色

取り入れ方のコツ💡

→顔周りを避ける、9:1(ブルベ冬:イエベ秋)くらいの割合で少量を取り入れる

 

コーディネート例👚

◯ブルートップス+ホワイトパンツ+ブラウン細ベルト

+ベルトと同じブラウンのパンプス

◯グリーンワンピ+ブラウンやコックリ系オレンジのバックやシューズ

 

続きまして、ブルベ夏!!💚

ブルベ夏さんの似合うお洋服は

ブルベースの中でも、明るい色、淡い色です✨

 

 

クリアで優しげなパステルカラーやソフトなカラーを選ぶと、ブルベ夏さんの持つふんわりと優しい雰囲気を引き立てられます💕

 

寒色系のパステルカラーで上品で優しげな魅力を引き立てたり、コーディネートに取り入れやすいスモーキーカラーやくすみカラーでソフトな印象も与えられます✨



そんなブルベ夏さんも暖色系やメリハリのあるパキッとした色を着こなしたい!!という時もありますよね☺️

そんな方の為に【ブルベ夏の人が苦手な色の取り入れ方】もご紹介していきます✨

 

🌟→ブルベ冬カラーの取り入れ方

ブルベ冬の特徴:寒色系、パキッとした鮮やかな色

取り入れ方のコツ💡

全体的にソフトな印象にしつつワンポイントで取り入れる

 

コーディネート例👚

◯水色のストライプシャツ+ホワイトパンツ+黒パンプス+パープルマフラー

◯薄めパープルコート+ライトグレーのニット+濃いめのピンクタイトスカート+スモーキーグレーのパンプス

 

🌟イエベ春カラーの取り入れ方

イエベ春の特徴:暖色系、柔らかいソフトなカラー

取り入れ方のコツ💡

→全体的に明るくソフトな印象に揃える、淡い色を選ぶ

 

コーディネート例👚

◯淡いイエローのトップスにクリーム色のパンツ+ライトベージュのパンプス

◯ライトグレーのニット+サーモンピンクのロングスカート+ココアブラウンブーツ

 

🌟イエベ秋カラーの取り入れ方

イエベ秋の特徴:暖色系、重厚感のあるこっくりカラー

取り入れ方のコツ💡

→ボトムスや小物に少量で使い、顔まわりは避ける

 

コーディネート例👚

◯ライトグレーニット+チャコールブルーのプリーツスカート+ココアブラウンショートブーツ+同色ブラウンのミニバック

 

続きましてはイエベ春💛

イエベ春さんの似合うお洋服は明るく華やかなカラーです✨

 

 

言葉の通り春のように軽やかでフレッシュ、可愛らしい雰囲気のカラーが似合います☺️

 

明るく華やかなイエローや淡いオレンジ、パステルカラーの中にやや鮮やかな暖色系を混ぜてもいいですね😊

 

そんなイエベ春さんもたまには濃いめの色やハッキリした色を着こなしたい!!という時もありますよね🎵

そんなイエベ春さんの為に【イエベ春の人が苦手な色の取り入れ方】もご紹介していきます💡

 

🌟イエベ秋カラーの取り入れ方

イエベ秋の特徴:暖色系、重厚感のあるこっくりカラー

取り入れ方のコツ💡

→顔まわりは避けて、ボトムスや小物に少量使いする

 

コーディネート例👚

◯ミントグリーンのニットガーデ+アイボリーホワイトのタートル+アイボリーホワイトのタイトロングスカート+ダークブラウンのショートブーツ+ダークブラウンのミニバック

◯クリームイエローのトップス+テラコッタのテーパードパンツ+ハニーベージュのパンプス

 

🌟ブルベ冬カラーの取り入れ方

ブルベ冬の特徴:寒色系、パキッとした鮮やかな色

取り入れ方のコツ💡

ブルベ冬の得意なブラックやホワイト等のベーシックなカラーに暖色系のイエベ春の得意なカラーをプラスオンする

 

コーディネート例👚

バレンシアオレンジニット+ブラックテーパーとパンツ+ベージュグレイカラーのパンプス

◯コーラルピンクのトップス+ホワイトのフレアスカート+アイボリーホワイトのショートブーツ

 

🌟ブルベ夏カラーの取り入れ方

ブルベ夏の特徴:寒色系、淡い色

取り入れ方のコツ💡

どちらも明るくソフトな印象。イエローベース、ブルーベースと違いはあるものの全体的に明るくまとめる

 

コーディネート例👚

◯アイボリーカラーのざっくりニット+ラベンダープリーツロングスカート+アイボリーのショートブーツ

◯たまごイエロートップス+ミントグリーンのパンツ+ハニーベージュのパンプス



最後にイエベ秋カラー🤎

イエベ秋カラーの

イエベ秋さんの似合う服は穏やかな暖かみがあり、落ち着いた大人っぽい雰囲気のカラーです☺️

 

 

深みや重厚感のあるこっくりカラーが似合います✨

くすみ系のグリーンにベージュアイテムを合わせたり、全体的に穏やかで落ち着いた色、黄色味のあるものを選ぶといいでしょう💡

 

そんなイエベ秋の方もたまには「鮮やかな色や明るい色を取り入れてイメージチェンジしたい!」という時もありますよね☺️

そんなイエベ秋さんの為に【イエベ秋が苦手な色の取り入れ方】をご紹介していきます🎵

 

🌟イエベ春の取り入れ方

イエベ春の特徴:暖色系、柔らかいソフトなカラー

取り入れ方のコツ💡

→同じイエローベースだが、明るく鮮やかな色は浮いてしまいがちなので、少量をアクセントとして使う

 

コーディネート例👚

◯ディープブラウンのニットワンピ+バレンシアオレンジのスカーフをベルトに+アイボリーのショートブーツ

◯カーキのセットアップにコーラルピンクのパンプス、バック

 

🌟ブルベ冬の取り入れ方

ブルベ冬の特徴:寒色系、パキッとした鮮やかな色

取り入れ方のコツ💡

暗めの色を使ってコントラストをつける

 

コーディネート例👚

◯カーキのシャツ+黒テーパードパンツ+サンドグレイのパンプス

◯キャロットオレンジのワンピース+チェリーブラウンのベルト+黒パンプス

 

🌟ブルベ夏の取り入れ方

ブルベ夏の特徴:寒色系、淡い色

取り入れ方のコツ💡

この2つを合わせると一見地味な印象になりがちですが、コントラストを意識する

 

コーディネート例👚

◯サンフラワーイエロートップス+ミントグリーンスカート+ディープブラウンパンプス

◯バーガンディニット+キャメルパンツ+ディープブラウンパンプス

 

いかがでしたか?☺️

自分に合ったパーソナルカラーを意識するだけで、

見た目の印象も変わりますし、

有名なメラビアンの法則でも言われているように

人は見た目がかなりの印象を付ける要因とされています✨

是非今回の記事でご紹介したパーソナルカラーやファッションのコーディネートを取り入れて

より素敵なファッションライフを楽しんでみてください🎵

 

参考

https://halmek.co.jp/life/c/snazzy/6451