夏こそスキンケアを見直しませんか?〜洗顔・拭き取り化粧水編〜☆

こんにちは😆向山かおりです🌸

 

以前ご紹介した

「夏こそスキンケアを見直しませんか?〜クレンジング編〜」

https://beauty25.hatenablog.com/entry/2022/07/01/221217

 

好評を頂きまして✨

本日は、「洗顔・拭き取り化粧水編」です🍀

 

百貨店の美容部員さんにどんなに良い化粧水や美容液を使用しても、使う肌が汚れていては意味がない!とお聞きしました✨

そこで本日は、洗顔と最近よく聞くようになったりました拭き取り化粧水についてまとめてみました✨



洗顔のポイント✨

 

今では、洗顔不要のものも多くなりましたが、

洗顔するときのポイントは2つ

①しっかり泡だてる

②泡でマッサージするようにする

です✨

 

たっぷりの弾力のある泡を作り、泡で肌の上をマッサージするように洗顔します✨

手で強く擦らないようにしましょう✨

 

洗顔の後、拭き取り化粧水の出番です✨



*拭き取り化粧水・トナーとは

 

最近では、拭き取り化粧水・トナーと呼ばれる商品もよく見られるようになりましたね✨

 

化粧水をしっかり浸透させる為に、洗顔料のすすぎ残しや古い角質を取り除く役割があります✨

美容皮膚科でも化粧水の前に使用をおすすめしているそうです✨

 

ドラッグストアなどでは、拭き取り化粧水としてボトルで販売されていたり、

拭き取り化粧水が染み込んだコットンとして販売されているみたいですね✨



*実際に拭き取り化粧水を使用してみて

 

私が使用しているのは、ボトルタイプです。

使用方法はとっても簡単なのも嬉しいポイント✨

コットンに染み込ませて洗顔後に優しく拭き取るように顔全体のすすぎ残しを拭き取っています✨

実際に使用してみると、古い角質と思われるザラつきが減ったように感じます✨

その後の化粧水や導入液を手のひらで広げたときの肌の滑らかさは感動を覚えます✨

 

その後はいつもの化粧水・美容液・クリームをして完了です✨



いかがでしたか?

スキンケアと言うとクレンジングや洗顔よりも化粧水や美容液に注目しやすいですね🍀

不要なものをしっかりと落とすスキンケアで夏の肌も健やかに過ごしたいですね✨