コミュニケーション力で広がるパラレルキャリアの可能性

こんにちは😊向山かおりです✨

 

近年、一つの職種にとどまらず、複数の仕事やスキルを組み合わせて活動する「パラレルキャリア」が注目を集めています。

 

前回のブログでは、私が経験してきたことをシェアしながら、パラレルキャリアを実践する上で必要となるスケジュール管理について筆をとりました🗓️

 

beauty25.hatenablog.com

 

パラレルキャリアにおいて重要だと私が考えるものは、よりよい人間関係の輪を広げていくこと。そしてその人間関係を構築していくために不可欠なのは優れたコミュニケーションだと考えています。

今回のブログでは、コミュニケーション能力が、パラレルキャリアにおいて成果を作るためにどのように関わるか、スキルアップの面と絡めて書いていきます🌈

 

向山かおりさんがオススメするパラレルキャリアのイメージ

▶️多様なスキルの修得

パラレルキャリアを追求する方は、異なる分野やプロジェクトに関わることがあります。その為スタート時はまだまだ知識が浅いかと思います。

 

私の下積み時代には、金融関係の仕事をしながら別業界の仕事にも携わる機会を頂いていました✨

その時に相手の話をよく聞くこと、コミュニケーションをする中で聞くことに注力することを意識していました。

話を聞くことで信頼関係を築くことができ人脈を広げることができました。

そういったチャンスのおかげで、ライティング力やマネジメントスキルなど、現在の仕事にも通じる力を身につける事ができました😊

 

向山かおりさんがオススメするパラレルキャリアのイメージ

 

▶️情報の理解度アップ

多分野の仕事に取り組む中で、交渉の仕方や相手の言葉の意図を汲み取ることなど、レベルの高いコミュニケーションを求められる機会が増えました。私のコミュニケーションスキルはそのときに相当磨かれたと思います🍀

 

パラレルキャリアでさまざまなチャレンジを始めた翌年には、会社の仕事で以前にも増して上司や取引先との話がスムーズに行くようになり、会議の時間が短くなっていきました✨

 

また、様々な知識を得る為に専門家や業界関係者とのつながりの強化もしました。

それにより新たなビジネスチャンスやプロジェクトへの参加の機会が増え、知識や経験値をより高めることができたと思っています✨



▶️自己ブランディングの強化

パラレルキャリアで仕事をしていく上で自己ブランディングをしていくことは重要だと私は考えています。自分が何者かを発信していくことが新たな仕事につながるきっかけになることもあるはず。

 

また、コミュニケーション能力を高める発信力を磨くことで、人生の目的や大事にしていきたい価値観を関わる人とより深く分かち合っていけるでしょう。私も自分自身の発信力やブランディング力を磨くなかで仕事の選択肢を拡げてきました!

 

向山かおりさんがオススメするパラレルキャリアのイメージ

 

▶️おわりに

コミュニケーション能力を磨き、人間関係の輪を拡げていくことがパラレルキャリアで成果を作っていく上で非常に大事になってくると思います。これは上述しましたが、経験からそう言えることができます。人生100年時代に多分野他業界で活躍されるみなさまのキャリアがうまくいくことを願い、今日は筆を置きたいと思います。ありがとうございました。