休息をうまく使い最高のパフォーマンスを

こんにちは😊向山かおりです✨

 

ここ数回、パラレルキャリアでのスケジュール管理やコミュニケーション能力向上での可能性についてブログを投稿しました。

 

beauty25.hatenablog.com

 

beauty25.hatenablog.com

 

こちらのブログでは、

タスク出しについてもメンターから教えていただいたことを実践し、休息や遊びの時間なども含めて全てタスクとして書き出すようにしています✨


とお伝えしました🍀

 

休息や遊びと言えば、簡単にいうと心も体もリフレッシュ・気分転換ということになりますが、みなさんはどのようなことをされていますか?


本日は、スケジュール管理に

「休息」をうまく取り入れパフォーマンス向上につなげることに焦点をあてていきます✨

向山かおりさんがオススメするパラレルキャリアのイメージ

 

▶️現状を把握する

どんな時でも現状を把握することが重要です✨

私の下積み時代は休日は夕方まで寝ていました💤

経営者仲間の方は、飲み歩きで毎日朝方まで飲んで仕事をしていたこともあるそうです🍻


パラレルキャリアで経験を積んでいずれ経営者としてバリバリ仕事をする!

と決めてからは、休日も朝早く起きて活動し夜遅くに帰宅というスケジュールに変えました。数週間すると、気づくと寝落ちをしていて会社に遅れそうになりながらも毎日充実していたと思います。

実際、充実しすぎて記憶が乏しい期間があるほどでした✨


そんな中、ふとなんでこんなに頑張っているんだろう?

とか

思っていたより自己成長してないのではないか?

など、理想と現実のギャップを感じ辛い時期もありました。


メンターから体と心の休息をうまくスケジュールに入れることを教わったのはそんな時です🙌


▶️休息をタスクにする
休息するというタスクを紙に書き出す

1ヶ月の間に完了することを決めることで、休息や遊びが目標達成に必要なタスクに変わりました✨


一例になりますが、私が取り入れたのはこちら

・早く帰りゆっくりお風呂に浸かり8時間寝る日を作る

・漫画や小説を1ヶ月に数冊も読むと決める

・映画やドラマを観て思いっきり泣く


パラレルキャリアを実践していると、人に会う機会が多い為、1人時間を満喫することをタスクにしました✨


▶️スケジュールに入れる
今度は月のカレンダーで組み込めるところに入れていきます🙌

もちろんパラレルキャリアでの目標設定に影響が出ないようにしています🍀


最初はうまくスケジュールに入れ込めず、メンターに相談しながらどれくらいの頻度で休息や娯楽をスケジュールに入れるか決めていきました✨

 

向山かおりさんがオススメするパラレルキャリアのイメージ title=

 

▶️リフレッシュPJでの成果
スケジュールに入れる際、大事なタスクとわかるように、私は「リフレッシュPJ」という1人プロジェクトとしました✨

 

仕事も遊びも全力で‼️とメンターから教わっていましたが、最初は頭の中に「??」が浮かんでいました。そのため、スケジュールに娯楽や休息をいれるということに対して後ろめたさもありました。「まだ何も成し遂げてない私がこんなことして良いのか?」と不安になったこともあります🍀


しかし、「リフレッシュPJ」と名付けて休息するタスクを仕事として捉え、決めた時間内に行うことで罪悪感やストレスなく気分転換が出来ました✨


また、休息・遊びを計画的に取ることでONとOFFのメリハリがつき、やるべき仕事に全力で取り組めるように変わっていきました✨

 

いかがでしたか?

みなさんも休息やリフレッシュをうまくスケジュールに組み込んで、メリハリを大事にしながら、仕事のパフォーマンスを上げてみませんか?😊