地球に優しい海洋プラスチックジュエリーが可愛い☆

こんにちは😃向山かおりです♪

 

最近はSDGsに力を入れている企業も多く見かけるようになりましたね。

 

私もショップで扱っているものは、地球に優しいものを選んでいます🌱

 

環境に配慮したものを選んでいくことは大切なことだと思っています。

 

以前、期間限定で出展していたお店に行った際に扱っていた”環境に優しい”アクセサリーがとても可愛かったので、今回ご紹介します!

 

f:id:beauty25:20220412211512j:plain

 

「sobolonサイトページより」

https://www.sobolon.com/product

 

海洋プラスチックジュエリーとは?

 

前提として海洋プラスチックとは、私たちの日常でもよく見かけるペットボトルやビニール包装、発泡スチロールなど、その多くは使い捨てされている現状があります😥

 

捨てられたプラスチックの多くは川から海へと流れ着き、分解できないプラスチックが海に漂う”海洋プラスチック”として残っています。

 

こうして世界中にあふれている海洋プラスチックは、誤って海洋動物が食べてしまうこともあります🐟

そのうち、小さな海洋プラスチックを食べた魚が私たち人間の食卓にまで繋がってしまっているんですね💧

 

海を綺麗に、地球環境を綺麗にすることは、私たちの健康を守るためにも気にすべきところになります。

 

f:id:beauty25:20220412211548j:plain

 

こちらのお店で扱っている海洋プラスチックジュエリーは、海岸を漂うプラスチックごみを回収し、そこからアクセサリーを製作しているそうです!

 

製作元の人曰く、ゴミは大きいものから小さいものまで、様々なごみを回収し、そこからジュエリー製作に使えるものに分別しているとのこと。

 

手間暇もかかっていて、同じ形は一つとしてないところもアクセサリーの魅力の一つですよね✨✨

 

お店のブースで見かけた時も個性的で可愛いアクセサリーも多く見かけました☺️

ネットでも海洋プラスチックのアクセサリーを調べてみましたが、オンラインショップで購入できるものもあるようですね!

 

ぜひ、いつもの日常のオシャレに一つ、地球環境に優しい海洋プラスチックジュエリーを取り入れてみませんか?🙋‍♀️

 

参考

https://www.wwf.or.jp/activities/basicinfo/3776.html