体の健康は歯から☆

こんにちは☺️向山かおりです✨

 

私の友人には医療関係のお仕事をしている人がいるのですが、タイトルにも挙げている通り、社会人こそ特に歯を綺麗にしておくべきだと強く話していました🙌

 

今回はその友人が話していたことを一部、

「知っておいてよかったー!」と思ったことを抜粋してご紹介します✨✨

 

 

世の中的に口腔ケアへの意識も高まっている印象ですよね!

 

審美歯科に関する情報を発信するメディア 「Whitening Note )」では、1600人強に口腔ケアに関する調査を行い、こんな結果がでています♪

 

歯間ブラシを使う人の割合は、

使っている人がまだ51%でした。

 

友人も教えてくれたことなのですが、歯間ブラシは少なくとも夜寝る前の一度はすることをオススメしていました🙆‍♀️

 

そうすることでその日の歯間の汚れを大まかにでも掻き出すことができるので、歯の健康状態を保つ上で大事なのだとか🦷✨

 

理想は食後毎に歯磨きや歯間ブラシなどを使って、常に綺麗にしておく状態だそうです。

 

また生活習慣病の一つである"歯周病"と

口腔ケアの重要性は以前からも取り上げられていますよね!

 

「歯が綺麗な人は寿命が長い」と言われるほど、年齢を重ねるほど、歯の健康を保つことはたかが歯磨きと思う人ももしかするといるかもしれませんが、侮れないんですね😈

 

 

私もこうした話を聞いて、より丁寧な歯磨きや口腔ケアに取り組もうと思いました🪥✨✨

 

人によって歯磨きにあまり時間をかけられないよ、という方には電動歯ブラシなど、モノを選べば簡単にお手入れをすることもできます。

 

健康のために、まずはできることから。

皆さんも自身の健康のために、歯を綺麗にしていきましょう😆🌈✨



参考

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000613.000044800.html