水ソムリエ直伝!最適な水の飲み方で健康に輝こう♪

こんにちは😊向山かおりです✨


暑い日が続いていますが、みなさんはこまめに水分補給をしていらっしゃいますか?


以前の私は汗をかくことやお手洗いに行く回数が増えることが嫌で、1日に500mlのペットボトルでさえ飲みきれませんでした。

しかし、メンターから体調管理において水分補給はとても大切であることを教えていただき、今では意識して水を飲むようになりました🙌

 

f:id:beauty25:20230817190036j:image

 

私は1日に2Lの水を飲むことを目標にしたところ、すぐ体調に変化があらわれました。


具体的に挙げると、頭痛や眠気が軽減されたように感じたことや、月経がすごく楽になったことです。

(※個人の見解です)


人間の身体の約6割は水分で出来ています✨


そのため、常に新しい水分を取り入れて循環させる必要がある。と納得したこともあり、今でも2Lを目標に水を飲んでいます✨

 

そんな私に友人から

飲む水は決めていますか?

と質問を頂きました🙌


私は、浄水器の水や水道水を濾過したものを飲むようにしています。理由は、ただ美味しいと思うから。


水にも硬水・軟水等の種類があることは知っていますが、

意識して取り入れてはいません。

どちらかと言えば詳しくは知らないと言った方が正しいかもしれません。


友人からは、アクアソムリエという水のソムリエである野中智子さんのインタビュー記事を教えてもらいました。


それがこちらです。水ソムリエが教える、水の選び方と正しい飲み方 | BIOPLE.jp(ビープル ドット ジェイピー)

 

水を飲む時の注意ポイントと飲むタイミングがとてもわかりやすく、

日常生活に取り入れやすいと感じましたのでご紹介します🙌


▪️水を飲む時の注意ポイント

3つポイントがあり、みなさんも簡単に取り入れられるものです。

・ゆっくり飲む

・冷えすぎた水を飲まない

・喉を渇きを感じる前に飲む


野中さんはインタビューの中で、

「それでも運動直後や暑い時は、私も冷たい水を飲むことはあります。できるだけ常温にして、どうしても飲みたい時は冷えている水を飲んでも構わないと私は思っています。それが原因で水を飲まないよりは飲んだほうがいい。ただそればかりを飲み過ぎないように注意を!」


冷たい水は内臓に負担をかけてしまうそうです。冷たいものを摂りすぎると内臓の動きが鈍くなり体調不良の原因にもなると聞いたことがあります。

わたしも気をつけます。


▪️飲むタイミングについて

「喉が渇いたと感じる前に飲むことが大事である」ということは医療関係の仕事をしている友人から注意を受け知っていましたが、意識して飲むべきタイミングも分かりやすく記載されていました。


・朝起きてすぐ

・食事の前

・運動前後

・入浴前後

・夜寝る前


一気に飲むというよりは、1日を通してこまめに水を飲むことが大事だということですね✨

 

f:id:beauty25:20230817190456j:image

 

この記事を読んでから、水の飲み方や水を飲むタイミングについて意識するようになりました。

私の場合、水を飲む習慣を作ってきたので、こまめに水分を摂ることに抵抗は感じていませんが、水を飲むことが苦手だと感じている方も、

是非ふとした時に飲むように意識して、約6割が水分でできている自分の身体を大事にしていきたいですね。


最後までお読みいただきありがとうございました✨🙌